旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

園児サッカー大会ガンバロー! Name:丸山コーチ! Date:2001/11/21(Wed) 21:42 No.308  
cat.gif今日の練習で、みんなの笑顔がとってもかっこよかったです!
この調子で本番もがんばりましょう。
サッカーがうまくなるには、ボールと友達になることと、楽しくすることがヒケツです。
また、この次笑顔であいましょう!
ムネノリコーチ、先生方、運転者のみなさん、お疲れさまでした・・・!


サッカー練習 Name:若草むね Date:2001/11/21(Wed) 21:19 No.307   <HOME>
dog.gif 昨日、今日と年長組は国体記念体育館へサッカー練習に行ってきました。来年1月14日の園児サッカー大会もここで行われます。昨日はうぐいす組のはるかちゃんのお父さん、今日は丸山先生の旦那さん(写真)から練習の手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。
丸山コーチの華麗な足さばきに、園児たちは「すげえ!」と感嘆の声を上げていました。一応園内では、酒田では私が一番上手いことになっていましたが、いつまでもだまし続けることはできません。
体育館全面を使って走り回ったり、シュート練習や試合をして思う存分体を動かしました。
今一番はやっている掛け声(酒田のサッカースポ少のコピーですが)

「ふぁいと(チャチャチャ)いっぱつ(チャチャチャ)たーちーあーがーり いってん!!」


造形展終わる Name:若草むね Date:2001/11/18(Sun) 18:15 No.305   <HOME>
dog.gif昨日、今日と2日間行われた造形展、大盛況に終わりました。お子さんたちの作品はいかがでしたか?
私はあまり園にいられませんでしたが、園児の作品をひたすら撮影しました。やはり年少から年長への成長過程で、子どもたちの創造力や応用力もステップアップしていくのが実感しました。トピックスも久々の更新となりましたので、改めてご覧ください。
子どもたちの力作は後日おうちに持ち帰りますので、お楽しみに。

岡部&池田ふぁみりーさん、いつもありがとうございます。今度園長がゆっくり話したいと言ってました。怖がらないで話しかけてみてください。



”つぶやき” Name:岡部&池田ふぁみりー Date:2001/11/16(Fri) 12:24 No.304  
cow.gif早速お忙しい中、バス添乗していただき対応の素早さにお礼を申させていただきます。ワイフが言っていた。「園長が乗ってきた」♪ d(⌒o⌒)b♪驚いた、家に帰ったらニヤニヤしているではないか!
 さて、「嘘」ですがこの子どもの心の温かさは言うまでもない。悩んで泣けたことも大事で素晴らしいことだと感じる。まずこの子の保護者を見習いたいと思う。更にそれを素直に相談できる担任だと言うこと。もっと凄いのは、指導内容を日誌に書かないところだ。担任とその子しか分からないカリキュラムだと思う。本当にこの園は、友だちと暮らす中で、個性をのばし、豊かな感性や知的好奇心、探究心を格安な経費で育ててくれるところからも素晴らしい。<^!^>
本音を言えば、適切な言葉でないかもしれないがもう少し、手を抜いても良いのではないかと思うぐらいだ。
何でも、”長”がつくものというのは大変なんだと常日頃感じる。何回言っても良いと思うのですが、若草幼稚園はプロ集団だ。


造形展近し! Name:若草むね Date:2001/11/15(Thu) 15:58 No.303   <HOME>
dog.gifいよいよ明後日から造形展です。子どもたちの夢いっぱいの作品を展示しております。大人の作品展示コーナーもあります。保護者の方はもちろん、このHPを見て興味がわいた方はどうぞお越しください。

11月17日(土) 11時から16時まで
11月18日(日) 9時から12時まで

トピックスにも詳細にUPします。
ちなみに去年の作品集はここをクリックして下さい。


園長のつぶやき Name:ウグイスのQ Date:2001/11/13(Tue) 23:48 No.301  
panda.gif更新の度になるほどと思われることばかり。これからもどんどんお願いします。でも、今までのレイアウトのほうが読みやすかった気がします。今回のは字が大きいのですが、なんか読み難かったです。宗ちゃん設定の変更できない?


Re: 園長のつぶやき 若草むね - 2001/11/15(Thu) 15:46 No.302   <HOME>

dog.gif今回のは日記用のCGIを設置したので、文字を入力すれば自動的に最新のものが表示されるようになります。今までは手作業だったので大分楽になりました。そんなわけで、ちょっと読みにくいかもしれませんがご容赦ください。


保護者のHP紹介! Name:若草むね Date:2001/11/10(Sat) 17:38 No.298   <HOME>
dog.gifともちゃん、あっくん元気ですか。確かお絵かきママとは、大分前の運動会で王子とお姫様役をさせていただいた記憶がありますが・・・。

すみれのもっくんのお家の素敵なHPを紹介します。構成がお父さん、製作がお母さんの手作りHPです。酒屋さんなので、お店の紹介から商品の説明までとても丁寧に作られています。でも特におもしろいのは、「若奥のページ」です。
アドレスは
www2.ocn.ne.jp/~kanemoto/index.html
このコメント欄の上の若草むねの横にある家のアイコンをクリックしても開きます。


ご紹介ありがとうございます。 若奥(?) - 2001/11/10(Sat) 19:18 No.299   <HOME>

pig.gifすみれのもっくんのおっかぁです。このたびは、ご紹介いただいてうれしく思っています。
まだまだ始めたばかりのHPですが、お暇な方は寄っていってください。
仕事をしながらの制作なのでちょっとずつしか更新できませんが、若草のHPの様に随時更新!!を目標に頑張って行きます。よろしく!

若草むねさん。ご紹介ありがとうございました。むねさんのように達人になるまでがんばりますよぉ。むねさんも頑張ってくださいね。


Re: 保護者のHP紹介! あかりパパ - 2001/11/13(Tue) 19:56 No.300  

usagi.gifもっくんのお家のHP拝見しました。素晴らしいですね。あかり母いわく「それに比べ我が家のHPときたら、いまだにあけましてオメデトウ!」あと1ケ月チョッチお待ちをば!干支ぐらい更新しときまーすm(_ _)m


はじめまして。 Name:お絵かきママ Date:2001/11/09(Fri) 21:14 No.297  
cat.gifともちゃん、あっくんといっしょに、おじゃましました。久しぶりに園歌を歌ったり、行事の写真を見たりして、幼稚園に通っていた頃の思い出にひたりました。(自分の写真を見つけて喜んでるあっくん)また、カキコしますね。


園長つぶやき Name:岡部&池田ふぁみりー Date:2001/11/06(Tue) 07:38 No.286  
cow.gif園長ファンの一員として、毎回”ここの園長はただ者でない”と思っています。今回も考えさせられるお題、「プラスとマイナス」でありました。私はこれから、領域:エリアと解釈しました。園で学んでいることは、例えばシールを貼るにしても前は場所は何処でもよく、貼っていたのに最近は、本などの絵を見て、関係のあるスペースに、関係のある物を見つけだし貼っているようです。年長の数学的な考え方にはまだまだだと思うのですが、年代に応じた学び方の一つををしっかり学んで帰ってきていることに喜びを感じる。(お題とは少し違った内容になってしまいました。(^^ゞ

p.s 園長、最近忙しいようでバスに乗ってこないなぁ。お母さん達は、あの「渋いマスク」を見たがっているはずだ。
また、工藤さん、朝のマイクで下の子どもの名前も呼んでくれる心遣い、ありがとうございます。   


Re: 園長つぶやき えんちょう - 2001/11/09(Fri) 17:23 No.296  

zou.gif またバスに乗りたいと思っております。私も昔は「甘いマスク」でした。


新聞紙で遊ぼう! Name:はぎわらせんせい Date:2001/11/09(Fri) 17:06 No.294  
usagi.gif昨日行われたぴょんぴょん広場(入園前の小さいお子さんと保護者の遊びの場)では、新聞紙をびりびりちぎって投げっこをしたり、新聞紙の海で泳いだりして、思い切り遊びました。子どもだけでなく大人も(ストレスを抱えている人は特に)楽しめる、新聞紙の遊び。皆さんもいかがですか?

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko