旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

懐かしい(*´ェ`*)ポッ Name: Date:2005/06/12(Sun) 03:09 No.1445  
dog.gif釣りのリンクを辿っていたら、懐かしい幼稚園名Uo-ェ-oU ポッ♪酒田に住んでいたのは30年以上も前。日和山公園に帆掛舟が無かった頃。厳島神社の境内でポン菓子を作ってもらったり、自転車で来る紙芝居屋さんで水飴を買ったり。毛糸屋さんがあったよね。ここにいる女の子、可愛かったんだ。Uo-ェ-oU ポッ♪ みんな 思い出いっぱい作ってね


Re: 懐かしい(*´ェ`*)ポッ 宗徳 - 2005/06/13(Mon) 18:08 No.1446  

cow.gif私も30年以上前、厳島神社(弁天さん)の紙芝居が好きでよく見てました。クイズに答えたりイカや水あめを食べたり、本当に懐かしいですね。
あの頃の風情を出して、全国的に活躍している紙芝居屋さんがいます。「ヤッサンの紙芝居」です。若草にも来てくれました。
下をクリックしてください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/14/topix/94kamisibai.htm


こんにちは。 Name:但馬 梨沙 Date:2005/06/09(Thu) 13:36 No.1440  
zou.gif こんにちは、初めまして。私、大分県別府溝部学園短期大学幼児教育学科2年の但馬梨沙と申します。卒業研究で子どもの歌い方について質問があり、メールさせていただきました。
 私たちは、卒業研究で「子どもの歌い方について〜どのようにしたら美しい声で歌えるようになるか〜」ということに取り組んでいます。「元気な声で歌いましょう」と言うと、叫ぶような声で音程を無視して歌い、「優しく歌いましょう」と言うと小さくささやくような声になってしまいます。
 どうすれば美しい声で歌えるようになるのか、貴園での指導法・声かけの方法など、注意して実践し、効果をあげている方法がございましたら教えていただけないでしょうか?
 6月中にお返事をいただけたら嬉しいです。お忙しいこととは思いますがどうぞよろしくお願い致します。


Re: こんにちは。 宗徳 - 2005/06/11(Sat) 15:41 No.1442  

hituji.gif但馬さん、こんにちは。メッセージありがとうございました。
「どうすれば美しい声で歌えるようになるか」についてですが、テクニックと言うよりも、子ども達の信頼を得るのが前提だと思います。現場の先生達にとっても自らの課題として取り組んでいるもので、それぞれ子ども達と信頼関係を結んでいく中で、自分なりのやり方を身に付けていっております。もちろん同僚、先輩の指導を見て学んだりすることもありますが、自分で経験を重ね、園内で先生同士のミーティングを積むことによって効果的な方法が習得できるのでしょう。
ですから、この掲示板上で簡単にノウハウというものを教えるということはできません。申し訳ありません。
でも明るく優しい笑顔で情熱を持って子ども達に接すれば、きっと心を開いてくれて、一生懸命に歌ってくれるでしょう。
卒業研究がんばってください。


焼き物教室について Name:文化部長のコメント転載 Date:2005/06/08(Wed) 12:22 No.1436  
hituji.gif6月4日(土)、9時から11時に、ぽっぽ、ひよこ組の教室をお借りして、文化部今年度第一回目の活動として、恒例の焼き物教室が開催されました。
23家族71名の参加があり、東禅寺焼、山口正博先生を講師にお招きして、にぎやかに楽しく土いじりをしました。
山口先生から作り方の説明を聞いた後、早速、作品作りにチャレンジ。かわいいハートやいちご模様のついたお皿、アンパンマンやキティちゃんなどキャラクターのお皿を作る子ども達。自分専用(?)のビールジョッキを作るお父さん、ティータイム用のマイカップを作るお母さんなど、どれもこれも力作ぞろいでした。夏の森の山まつりの頃には焼き上がるようで、本当に楽しみですね。
最後に講師の山口先生、担当の大沼先生、萩原先生、参加して下さったご家族の皆様、文化部の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
次回、第2回目の文化部の活動は、10月に予定しています。
又、皆で楽しめる企画を計画中なので、その時も、皆様の参加をお待ちしています。(文化部長 佐藤)


日本脳炎ワクチン接種の差し控え... Name:宗徳 Date:2005/06/06(Mon) 15:04 No.1433  
monkey.gifファミリドクター掲示板にも載せましたが、ぽっぽ組・男児の母さんから質問のあった日本脳炎ワクチン接種の件で、酒田市のホームページに詳しく情報が掲載されたので、紹介します。

http://www.city.sakata.yamagata.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=1148


もう病気かも Name:旧かもめ組部長改め若草マスター Date:2005/06/02(Thu) 09:35 No.1430  
bear.gifおはようございます。昨日一日サーバーの関係でHPが見れず大変暇でした。一日一回は、見ないとたまりません。これは、完全に若草病と鬼海先生に診断されそうです。
懇談会反省会の時には、親父たちがこぞって投稿すると約束したのに誰もしてないじゃないか。みんな、忙しいとは思うけれども若草HPを活用しましょう。と前置きはここまでにして、宣伝させてください。
6月5日琢成小学校の伝統あるPTA球技大会が開催されます。若草OB親や宗徳先生の必死なプレイしている姿が見れるかもしれません。これから、琢成小に入学なる方、又、みんなを応援したい方、ぜひ見にきていただいて、球技大会を盛り上げましょう。
朝から、熱い親父でごめんなさい。


Re: もう病気かも 投稿すると約束した親父@ - 2005/06/04(Sat) 23:46 No.1432  

pig.gif若草マスター様!大変、大変申し訳ありません!反省会で投稿(確か経過報告)を約束した一人でございます。あの翌日PCに向かいましたが文才乏しく文面がまとまらず、その翌日の両部長からの書込みが完璧な内容でしたのですっかり安心してしまいました。今後、自分の文才では多少キツイですが、今後は先輩達に負けないよう投稿をしたいと思います!


酒田まつりのテレビ&卒園生懇談... Name:大滝 Date:2005/06/01(Wed) 16:29 No.1429  
bear.gif先週土曜日のYTSの番組では、紙芝居担当さんが仰る通り若草幼稚園のテロップも出てましたね。いいPRになってありがたいです。子ども達が元気に山鉾を引っ張る姿も出てました。なじみの人がいっぱい出演していて面白かったですね。

前かもめ、かなりや両部長さん、卒園生懇談会お疲れ様でした。この名称も新しい響きがします。2ヶ月しか経ってませんが、その2ヶ月が子ども達に大きな変化をもたらしているのでしょうね。お互いにしゃべり合って安心し、刺激を受けたと思います。保護者同士もいい雰囲気で話ができたようですね。
反省会に参加させていただきましてありがとうございました。

今後も子ども達のために幼稚園を活用してください。



卒業生懇談会 Name:元かなりや部長 Date:2005/05/30(Mon) 22:48 No.1427  
cow.gif旧かもめ組部長からも報告がありましたが、28日(土)14:00〜16:00頃まで、昨年の年長組の懇談会(担任の堤・小川先生に近況を報告する会)を開催しました。泉小学校で相撲・綱引き大会があったため少し遅れての開催になりましたが、多くの方々から参加していただき大盛況に終了することができました。
卒園して約2ヶ月たちましたが、学校での出来事を楽しそうに話する子、先生から聞かれたことに一生懸命考えて答える子、僅か2ヶ月ではありますが子供達の成長を実感した時間ではなかったかと思います。そして、その後の『ころがしドッジボール』や、その他の遊び等改めて新一年生のパワーに驚かされた会となりました。
夜の部の父親懇談会に、私も参加したかったのですが、小学校の懇談会があったためやむなく欠席となりました。しかし、コミセンで太郎一と同じお酒を飲んでいましたよ!(じつは、懇親会のお酒を伊勢屋さんにおねがいし配達に太郎一の旦那さんが来ました。6時に若草の親父達が行くことを話しましたが、何か言ってませんでしたか?)また何かの機会に太郎一で焼き鳥と卵のお好み焼き風なんとかをつまみに子供達について語り合いましょう。
最後に、プレイの園児にはうるさくて昼寝の妨げになったと思います。『すみませんでした』そしてお休みの日に都合をつけていただいた堤先生・小川先生、そして場所を提供してくれた園に対しましてお礼申し上げます。『ありがとうございました』また、何かにかこつけて企画するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。


大盛況だった卒園生懇談会 Name:旧かもめ組部長改め若草マスター Date:2005/05/30(Mon) 09:07 No.1426  
bear.gif28日は平成16年度卒園生による懇談会にたくさんの方々からの参加をいただきまして、本当にありがとうございました。前かもめ組については、一週間前に前部長の思い付きから電話連絡網で流させていただいただけなのに、9割の方たちから参加していただきました。私は、諸事情により声がけをした立場なのに、お昼の懇談会に参加できず、大変申し訳ありませんでした。家に帰ってから、やよちゃんやお母さんから様子を聞き、懇談会を開いてよかったなと思いました。又、夜の部の父親懇談会には十数名の参加があり、しばらくぶりに若草親父パワーが炸裂でした。宗徳先生や有栖川さんからも参加していただき大変ありがとうございました。懇談会を開催してみておもったのですが、まだまだ子供たちは、小学生になったとはいえ、小さな胸に、勉強のこと、友達のこと、上級生のこと、先生のこと、給食のこと、等様々な悩み、思いを持ちながらがんばっているのだなあーと思いました。もう少し、大きくなれば相談できる友達、先生ができて自分でひとつひとつ解決していく力が出来るのですが、まだそこまではいけません。今の時点では、親が子供の変化を見極め、子供の問題解決のアドバイザーとなっていかなければなと思います。機会があれば、今回のような企画をまたさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。最後になりましたが、堤先生・小川先生忙しい中、ご協力ありがとうございました。両先生は、前かもめ・かなりや組親父軍団にとっては、永遠のアイドルです。是非、次回は親父の相手もしてあげてください。


最高のPRだぁ Name:紙芝居担当 Date:2005/05/30(Mon) 08:44 No.1425  
zou.gif28日放映のYTS「酒田まつり」ご覧になった方も大勢いらっしゃると思いますが、きちんと幼稚園名までテロップで出るとは思いませんでした。PRは二の次にしても、堤先生の熱く語っていた内容そのものではないでしょうか。ちなみに某お店ではCMスポンサーとなるためにかなりの金額を払ったみたいです。ただで園のPRはうらやましい。


集まりましょう! Name:旧かもめ組部長 Date:2005/05/27(Fri) 11:27 No.1421  
bear.gif5月28日PM2:00よりPM4:00までの予定で、旧かなりや・かもめ組で旧担任とみんなで懇談会をひらきます。旧かなりや・かもめ組の子供さん&親御さんどうぞご出席ください。
また、お父さんたちについては、PM6:00位より、太郎一にて、お父さん達の懇談会を予定しております。昔を懐かしみ、又、今心配なこと、近況状況など酒を酌み交わしながら語り合いましょう。宗徳先生もぜひ時間がありましたらご出席ください。


Re: 集まりましょう! 宗徳 - 2005/05/27(Fri) 21:35 No.1422  

dog.gif旧かもめ組部長さん、明日は2ヶ月ぶりの再会ですね。子ども達もそれぞれの小学校の話題で盛り上がりそうですね。

ところで、酒田まつりの琢成小学校の山車「スクラムバード」の準大賞おめでとうございます。すごい作品でした。細かい所もこだわりが感じられます。もし「ひよこ」だったら若草に寄付してもらいたいぐらいだ。

http://wakakusa.2.pro.tok2.com/17/image/bird.jpg

私はちょっと難しいですが、懇談会も皆さんで楽しんでください。

それと、旧かなりやのわたる君のお家からカブトの幼虫をたくさんいただきました。各保育室で育てます。ありがとうございました。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko