旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

製作中 Name:若草むね Date:2001/11/09(Fri) 08:25 No.293   <HOME>
dog.gif











今月17、18日の造形展に向けて、各学年の製作が進行中。テーマは
年少・・・もりのケーキ屋さん
年中・・・ばばばあちゃん より(人気の絵本)
年長・・・わかくさ わくわくまつり


表彰 Name:若草むね Date:2001/11/07(Wed) 19:09 No.291   <HOME>
dog.gif 今日はお帰りの前に全園児がホールに集合しました。年長さんの、「こんなみなとがあったらいいな」を描いた絵で、入選した子を表彰しました。いっぱいいますね。おめでとう! 右の写真は、職場体験で幼稚園に来た6中の生徒さんです。卒園生も2人います。今日1日たっぷり園児たちと遊んでくれました。子ども達も大喜びでした。この中に将来の若草の先生がいるかもしれませんね。


初めての保育参観にドキドキ!! Name:みなみママ Date:2001/11/06(Tue) 23:21 No.289  
dog.gif少し前のことですみません…
先日、初めての保育参観に参加しました。入園当初の時に比べて、子供たちの顔がとても変わっていてビックリしました。みんな活き活きした顔、とても楽しそうな顔、少し大人になった顔…でした。
ウチの子は、今でも外出先では一人で遊ぶことも出来ず、いつも私も付いて行かなくてはならないほどなのですが… 幼稚園では、ひとりでトイレに行く姿を見て、なんだかちょっぴり感動でした。
が、やっぱり… 保育参観の途中で、母恋しさの為にウチの子が泣いてしまいました。そのことについて、他のお母さんたちから色々アドバイスや励ましの言葉を沢山頂いて、、、、皆さん本当に優しい方ばかりで、、、本当にありがとうございました。
来年はクラス替えがあるそうですが、できるだけ長いお付き合いをしたいですね。
今度の造形展を楽しみにしています。先生方も大変お忙しいとは思いますが、頑張って下さい。


Re: 初めての保育参観にドキドキ... ほりせんせい - 2001/11/07(Wed) 17:15 No.290  

hituji.gifみなみママさん、メッセージありがとうございます。懇談会で『涙』の話が出たとき、どのお母さん方も、我が子のようにいろんな角度から見て、アドバイスをして下さっているんだなあと私も感動しました。又、いろんな考え方(私の気づかなかった見方)もあるんだと、いいヒントをもらったような気持ちになりました。
お家の人たちの話でよく聞くのが「親の年齢は違っても子どもは一緒」という言葉です。ベテランの方も初めての方も4月からスタートした仲間です。○年前を振り返って話してくれたり、それを聞いて安心したり・・・。
そういう意味で、懇談会はいろんなことを気づかせてくれる場なのかもしれませんね!
造形展楽しみにしててくださいね。


祭典のビデオ Name:若草むね Date:2001/11/06(Tue) 14:44 No.288   <HOME>
dog.gifやろこだサッカーさほろける(いい言葉だ。意味不明の方いらっしゃいますか?)

以前、純菜父さんから要望がありましたが、祭典のビデオを借りたい方、園まで連絡どうぞ。販売ではなく、貸し出しします。1本しかないので、順番で。このビデオは転勤になった明石さんが撮影、編集したものです。クラスの店紹介から余興までカバーされてます。明石さん、ありがとうございました。


サッカー練習 Name:若草むね Date:2001/11/02(Fri) 16:29 No.280   <HOME>
dog.gif最近グランドで年長のサッカー練習をしています。来年の1月14日に酒田飽海地区の園児サッカー大会があるのですが、それに向けてちょっとサッカー熱を高めようかと思いまして。普段からサッカー遊びが好きな子はクラス対抗の試合でも熱中するのですが、あまり今までしたことなかった子は、こんな風です。
男チーム 
・ボールを思い切り蹴ろうとして空振りしてころぶ。
・試合中、突然虫取りに行ってしまう。
・オウンゴールを連発してしまう。
女チーム 
・仲良し3人組は、試合中も仲良しで、手をつなぎながらボールを追いかける。
・試合中、砂遊びに精を出す。
・自陣のゴール付近でおしゃべりに余念がない。
・ハンドは当然だ。

この子たちがサッカーが好きになってくれるのが楽しみです。


Re: サッカー練習 かなりや通信K - 2001/11/06(Tue) 08:40 No.287  

pig.gif今年も始またのー(^−^)やろこだサッカー。
おらいのやろこも、こごでサッカー覚えで今もほろけっだ。三子の魂百までのいい例で宗ちゃんがら教えでもらたごどが一生続ぐあんでろの。
最近なて、あんどぎサッカーさねば、おらいのやろこはどげなったが?ど思うの。
園児達よ!サッカーさほろけれ!


入園受付開始とHP開設1周年 Name:若草むね Date:2001/11/02(Fri) 15:43 No.279   <HOME>
dog.gif昨日から来年度の入園申込の受付が始まりました。たくさんのお友だちが来てくれるといいですね。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

昨日で若草HPが開設してまる1年になりました。まったくの手作りでスタートして、保護者のサポートを受けながら少しずつ内容を増やしていきました。アクセスもいつのまにか3万を超えてましたね。更新の速さとトピックスの充実を売り物にしているこのHPですが、手直しが必要なところがたくさんあるので、1周年を機会にちょっと見直してみようと思います。

エンたけなわさんとはるなのははさん、共に年長保護者の初書き込みありがとうございました。年長さんにとっては本当に巣立ちの時がヒタヒタとせまってくるような感じですが、まだまだ楽しい行事が待ってますからね。


Re: 入園受付開始とHP開設1周... ウグイスのQ - 2001/11/02(Fri) 17:40 No.281  

panda.gifHP開設1周年おめでとうございます。それにしてもすごいアクセス数ですねえ。これからも中身の充実した、それでいて父兄が遊びに来てカキコしやすいHPになるよう頑張りましょう。あたしもできる限り協力します。
それから、今年の「広報わかくさ第2号」早いっすね。それも祭典の写真まで載っているなんて。祭典の写真&コメントだけを入れればいいように準備してなければこの時期に出ませんよね。すげ〜〜〜。はえ〜〜。
でも…昨年までは運動会と夏季保育は号外で出していたのに今年は第2号の記事になっている。号外はあるのかな?全部で何号まで出るんだろう?これからの広報が楽しみです(^^)v


Re: 入園受付開始とHP開設1周... かなりや劇場支配人 - 2001/11/02(Fri) 19:34 No.282  

monkey.gifHP開設1周年おめでとうございます。
父母、OB、園をつなぐ新たな架け橋としてすっかり定着した感があります。実は私も最初は面白半分に開いて見ておりましたが更新の速さと内容が素晴らしさに感動し今では様々な人に「うちの娘が通っている幼稚園はこんなところだよ。こんな行事があるんだよ」と自慢しながら見せたり紹介したりしています。好評ですよ。管理が大変だとは思いますがぜひ長く続けていってほしいものです。


Re: 入園受付開始とHP開設1周... あかりパパ - 2001/11/06(Tue) 07:14 No.285  

usagi.gifそうでしたね!1周年ですね。丁度今日のような寒い日でしたね。いろいろトラブルアリ−のカマコ先生から尻たたかれるノ−で  ”ムネちゃんの頑張りにカンパ−イ(^o^)”


親子レクまであと29日 Name:かなりや劇場支配人 Date:2001/11/02(Fri) 19:45 No.283  
monkey.gifかなりや組のみんな!12月1日(土)は親子レクだよ。最後なんだからチョット変わった事をやってみようと思ってます。時間は夕方4時からだよ。みんなスケジュール空けといてね。おっといけねえお客さんが来た。じゃまた後で!!


Re: 親子レクまであと29日 かなりや劇場切符売り - 2001/11/04(Sun) 09:31 No.284  

cat.gif支配人さん、また楽しい親子レクにしましょう。皆で協力しますからね。かなりや劇場の女優さんたちも、昨日は美味しいものを食べて満足したのではないでしょうか。


初めて見ましたHP Name:はるなのはは Date:2001/11/02(Fri) 13:19 No.278  
usagi.gifHPがあることは知ってはいましたが,初めてアクセスしてみました。(今なんと職場。やっば〜〜〜 ^^;)自分の子ども見たさももちろんですが,祭典の画像が見たくて…。親子レクもアップされていて早いですねえ。

年長組,残り少ない幼稚園生活を親子ともどもEnjoyしたいと思います!!!

若草HPこれからも楽しみでっす。


絵画展について Name:若草むね Date:2001/10/30(Tue) 19:32 No.277   <HOME>
dog.gifウグイスのQさんから、絵画展についてのご案内がありました。以下転載します。


先日うちのイベントのために取り組んでいただきました絵画、〜こんなみなとがあったらいいな〜の件ですが、先週の金曜日に展示してきました。
展示場所は北港・展望台の1F展示室で、展示期間は11月30日までです。
展望台の開館時間は10:00〜17:00で、月曜日が休刊日となっております。
絵画に取り組んでいただいた年長組ご父兄の方に、ご連絡していただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。


久々に燃えさせていただきました Name:総部長の橋です Date:2001/10/24(Wed) 16:36 No.270  
dog.gif会長!よくぞ見抜いてくれました!今回の祭典は、年長組にとってはまだまだステップにすぎません。本当のラストシーンは、そして、本当のゴールはやっぱり「さよならパーティー」ですよね。またみんなで燃えましょう!
 それにしても、祭典は最高でしたね!みんな、本当に楽しそうでした。それが何よりですね。年長組にとっても、合同の合唱の時間をいただけたこと、本当に感謝しています。みなさんのおかげで、充実した時間でした。今度はそれぞれのクラスで、それぞれ盛り上がりましょう!
       総部長 橋でした


Re: 久々に燃えさせていただきま... エンたけなわ - 2001/10/29(Mon) 00:13 No.276  

bear.gif先日いきなり呼ばれた反省の会では大変お世話になりました。反省どころかますます気を良くして、せっかく覚えた芸だから、と、またどこかで披露する機会をうかがうあたり、うーんさすがの私も・・・大賛成です。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko