旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

くりの木会(卒園生の集い)にお... Name:若草むね Date:2001/09/27(Thu) 20:43 No.239   <HOME>
dog.gif運動会が終わった後も、楽しい行事が目白押しです。今週末は誕生発表会とくりの木会がありますね。卒園生の皆さん、29日に会えるのを楽しみにしています。クイズやゲームをして遊びましょう。毎回同じになってしまうのが、「おっきぐなたのー」の連発です。
「保育への思い」に「アメリカ研修」をUPしました。といっても去年の夏の事なのですが…。思えば、コロラド州には全米唯一の空軍学校があって、広大な敷地の中でたくさんの飛行機が訓練していたのを思い出します。そこの軍人さんや学生の子どもたちの保育所も視察してきました。しかし今では来るべき武力行使に備えて、空軍学校の緊張も高まっているのかもしれません。1年前が大分昔のように感じます。


巡回駅伝のランナー募集 Name:さよの親父 Date:2001/09/27(Thu) 20:23 No.238  
monkey.gifぽっぽのれれママさん、めんどりの会、盛況で良かったですね。ウチのかみさんは彼岸前でドタバタして都合つきませんでした。またの機会にということで…。

ところで、10月28日(日)に行われる酒田市巡回駅伝に琢成学区チームで出場する予定ですが、12人のうち後3,4人足りません(女子も1人募集)。是非琢成学区在住の方、チームが存続できるように助けて下さい。初心者の方大歓迎です。速い、遅いは関係ありません。3〜4キロを走ってタスキをつないでくれればいいのです。正直言いますと、昔は強かったのですが、今は順位はビリ争いです。人が足らなくて男子区間を女子が走ったり、年配の方がゆっくり走ったりということで、最大の目標はチームが出場できることと、タスキをつなぐことです。それでも走り終えた後の充実感はたまりませんよ。「走ってもいいかー」と思った人、若草経由で「さよの親父」まで連絡下さい。


めんどりの会 Name:ぽっぽのれれママ Date:2001/09/24(Mon) 14:37 No.236  
usagi.gif22日のめんどりの会と称した母の会参加された方ご苦労様でした。14人の参加でおおいに盛り上がりましたね。(皆さん無事帰れましたか?)おいしいものをいっぱい食べて、楽しい話でママ達は子育てからちょっと開放されてリフレッシュできました。子守り担当のパパ達、ご苦労様でした。途中ママの呼び出しもなく、ゆっくりさせていただきました。パパ達も子供達と過ごしてみて、自信が持てたのでは?またやる予定なのでよろしくお願いします。ちょっと遅くなりましたが、たまのことなのでオオメにみてね。

今回参加できなかった方、ぜひ次回はいっしょに盛り上がりましょうね。

自転車で参加の人、川に落ちなかったか〜い無事についてることを願っているよ〜〜


Re: めんどりの会 岡部&池田ファミリー - 2001/09/25(Tue) 08:20 No.237  

cow.gifまいりました。(∩_∩;)P 白旗〜!お母様方のパワーには。遅ればせながら、子育ての難しさが、わずか数時間?で十分過ぎるほどわかりました。何度(早く帰ってきておくれ〜)祈ったことでしょう。帰ってきてから、「遅い〜!...」と平然を保つのが精一杯でした。(^-^;

今回普段の仕返しを受けたパパ達!負けないで夜の会議を開かねば...。

ともあれ、いつもあんな格好で自分が帰ってきているのかと思うと、ゾッとしました。先生方、子ども達の方が大人に見えたでしょう。大変でしたね。皆様お疲れさまでした。


HPをみました Name:ボブ Date:2001/09/20(Thu) 21:29 No.234  
zou.gif はじめまして!!!
 私は鹿児島にする高校三年の男ですが、今回近くの幼稚園のHP作りを手伝うことになり、幼稚園のHPとはどんなものかというのを探していて来ました。
 幼稚園のHPのほのぼのしい感じが出ていて、心和むページに「あぁ、これが幼稚園のHPか」と思いました。これを参考にHPを作らせて頂きます。
 DO〜MOありがとう


Re: HPをみました 若草むね - 2001/09/21(Fri) 14:38 No.235   <HOME>

dog.gifボブさん、鹿児島からメッセージありがとうございました。
心和むページと言っていただいてうれしいです。何といっても園児が主役ですからね。ボブさんもHP作り頑張ってください。完成したら、伝言板上で紹介してくださいね。


GTA参観日 Name:若草むね Date:2001/09/19(Wed) 19:42 No.233   <HOME>
dog.gif 今日はGTA参観日でした。かわいい孫と一緒にゲームを楽しんだり孫からプレゼントをもらったり、今日ばかりはおじいちゃん、おばあちゃんの目尻も下がりっぱなしでした。右側の写真は、おばあちゃんが昔とった杵柄で、お手玉3個を披露しています。園児たちの大歓声を浴びていました。懇親会でも孫の話で大盛り上がりでした。ふと気が付くと、誰かがカラオケを歌っていました。やっぱり「♪孫♪」でした。


無題 Name:若草むね Date:2001/09/14(Fri) 20:49 No.232   <HOME>
dog.gif今回のテロで亡くなった方々のご冥福をお祈りします。倒壊したビルの中の託児所にいた子どもたちも犠牲になったという記事を読み、大変痛ましい気持ちです。事件が報道通りであるならば、聖戦という名の大儀のもとに人を殺戮できる宗教とはいったい何なのでしょうか。
先日お寺にホームステイして園児と交流した、ミシガン州在住のご夫妻からメールが届きました。「大変ショックを受けており怒りをどこにぶつければいいか分からないが、今はただ平和を願う」という内容でした。

みなみママさん、うぐいすQさん、運動会のご意見、ご感想ありがとうございました。(反省会ではみなみパパさんともお話できました)
今後の運動会の運営に生かしていきたいと思います。
お父さんたちのゆうぎも目立たないようにトピックスに載せました。


運動会 Name:若草むね Date:2001/09/10(Mon) 11:30 No.229   <HOME>
dog.gif
昨日からサーバー不調でつながらず報告が遅れましたが、運動会のご協力ありがとうございましあ。おかげで大盛況に終わりました。子どもたちも大満足してたのではないでしょうか。役員の皆さんも反省会お疲れさまでした。グランドでのお父さんたちのお遊戯もバッチリ写真に撮りましたが、HP上で披露できるかどうかはこれから検討します。もちろん子どもたちの様子はできるだけ早くUPします。


Re: 運動会 ウグイスのQ - 2001/09/11(Tue) 22:29 No.231  

panda.gif運動会お疲れ様でした。夜半まで降った雨のせいで蒸し暑さも感じられましたが、外でできたのでよかったですね。園児たちも一生懸命でしたし、応援していたご父兄の方々も一生懸命でしたね。反省会の写真はどうですかね、載せても良いんじゃないかな? 昨年の祭典の写真も披露しているくらいですから…
で、3年間運動会に参加してきて感じた個人的な意見を記載したいと思います。
1.小学校と日程が重なることがあらかじめ把握できるのであれば、重なるところのご家庭には、役員をお願いしないほうが良いのではないか。
2.年長のクラスに用具準備係りを依頼しているが、年中で対処できないのか。
という点です。年長は最後の運動会で写真やビデオを撮りたいでしょうし、日程が重なるご家庭はかなりの負担があるはずですので、何とかならないものかと思ったしだいです。反省会のときにも一部の先生にも話したのですが、依頼する人数が多く人選をしていられないとのことでした。
ま、個人的な意見ということで、もし来年以降の運動会のときにでも検討していただければありがたいです。
ということで、反省会の後2次会3次会と園児以上に運動会を楽しんだ方を含め、お疲れ様でした。祭典にもそのパワーを残しておきましょうね。


運動会! 楽しかったです! Name:みなみママ Date:2001/09/11(Tue) 22:23 No.230  
dog.gif子供にとっても、親にとっても初めての運動会でした。
始めはどこにレジャーシートを敷いてイイのやら、戸惑いましたが、、、ゆっくり園内を見渡すととても広いのだという事をはじめて知りました。おかげで木陰の下でお弁当を食べる事が出来ました。
前日の雨にもかかわらず、当日はとても良いお天気で、9月と言うのに30℃近くになった日でしたが、、、競技が終わるとすぐに子供たちに水を飲ませたり、木陰で休ませたりと気を配っていらっしゃる先生方に深く感動しました。日頃も、あのように一人一人に対して、本当に大切に保育して頂いているのだと言うことを感じ、なんだかジ〜ンとしてしまいました。いつも、ありがとうございます。
それから、運動会の進行もとてもスムーズで、またまた感動しました。ビデオカメラで撮影していたんですが、休む暇なくシャッターチャンスがめぐって来ました。子供達が真剣に走ったり、ビリになって涙ぐんでいる姿や、鈴には全然届かないけど一生懸命玉を投げている姿が、とっても可愛くて可愛くて、、、
一日、興奮しっぱなしでした。
気が付いたら、私の方が筋肉痛でした。なぜ???
最後に、運動会の準備をして頂いた、先生方や父兄の皆さんに感謝いたします。
本当に楽しい、運動会をどうもありがとうございました。


イエローなんとか会 Name:前年長;かよママ Date:2001/09/07(Fri) 21:17 No.227  
bear.gif尚磨*ははさま!忘れてはいないんです・・・でも、なかなか企画できないでいる私です。ごめんなさ〜い。森の山の日にやっと(?)姪っ子甥っ子が帰ってほっと一息といった感じです。絶対に企画するから待っててね!
イエローなんとか会!連絡するから、はらかんも絶対に来てね。
昨日はアーチ作り最高に楽しかったです!私は、た・し、になったのか不安ですが・・・
明日、晴れますように!
けーすけ・れーちゃん応援に行くからね!


「桃の会」って知ってますか? Name:総部長の橋です Date:2001/08/30(Thu) 15:02 No.219  
bear.gifみなさん、「桃の会」って知っていますか?今から6年前に結成された伝説の会です。先日、8月25日(森の山祭りの最終日)に久々に会合を開きました。詳しいことは、ここではお教えできませんが、当時の担任の先生(現在は、「桃の会」の顧問になってますが)美樹先生です。今回も一緒に飲みました。詳しいことは、美樹先生へ!


Re: 「桃の会」って知ってますか... 本・みきせんせい - 2001/09/07(Fri) 18:57 No.226   <HOME>

usagi.gif 「桃の会」についてはとてもとても一言では語れません。ただ、ぶどうやりんご、あるいは栗だったら会は生まれなかったかもしれない・・と思ったりしますが、さて、どうでしょうか!?

 久しぶりにお会いしましたが、皆さんちっともかわらず、あいかわらず若い!
(私も・・!?)祭典でスマップをやって誰がキムタクかもめたことを思い出しました・・・・

 すっかり大きくなった子ども達とのコミュニケーションの苦労話や家庭の教育方針などまじめな問題からシ・・タまで、何でもこなせるところが、やっぱり桃の会でしたね・・また、いつか・・。

 
 さて、明日は運動会!
昨日もお疲れさまでした。

どうぞ、晴れますように・・

残念ながら重なってしまった小学校もあるけど、卒園生に合えるのも楽しみです・・しょうま君またね!!

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko