旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

お忙しいところ恐れ入ります。 Name:前年長;ありさママ Date:2001/08/11(Sat) 22:22 No.211  
usagi.gif宗ちゃん!お盆で大忙しでしょうから、用件のみお話します。
 幼稚園の『盆踊り』と『栗の木会』いつですか?
 『盆踊り』は卒園生もOKですか?こう聞くとだめとはいいにくいでしょうけど・・
ありさが行きたい・生きたいと毎日いいます。


Re: お忙しいところ恐れ入ります... 本・みきせんせい - 2001/08/12(Sun) 21:51 No.213  

usagi.gif お久しぶりです。
盆踊りは8月18日19時より、「くりの木会」は9月29日です。もちろん、卒園生大歓迎ですよ!ちょっぴり (すごーく!?)おにいさん、おねえさんになった子ども達に会えます事、先生達皆で楽しみにしていますからね!!

 先日も、 若草のホームページを見た・・と言う方が見学にいらっしゃいました。いろんな所のいろんな方々との 
出会いがあるって、嬉しいですね・・

新しい出会いがあって、そしてまた、懐かしい再会があって、どんなに時が流れても、すぐに「あの頃」に戻れるのが幼稚園のいいところ・・と、職員としてもこの頃つくづく思います。

待ってますよ。


 ところで、ありさママさん、かよママさん、先日は失礼しました・・無事、帰ってきました。
明石さんファミリーをはじめ、みなさん元気に!?夏休みをお過ごしのようで何よりです・・(いいかげん、新学期が始まってホシイ・・がホンネかな・・)

 幼稚園は23日が始業式、それも森の山のお祭りつきです。なんてったって、出店が境内にずらーっとならぶんですから・・一番喜んでlるのは先生達なのです・・実は!?・・

 楽しみにしていた港見学、せっかくですから、行く方向で検討しています。っ詳細は、後ほど。子ども達のために、いつも、ありがとうございます。いろんな方々に支えられ、やっぱりご縁ですね。


 何だか、お盆バージョンになってしまいました・・あしからず・・


墓参り Name:鉄人和尚 Date:2001/08/11(Sat) 15:33 No.210  
monkey.gif みなさん、お盆期間中はお墓参りに行きましょう。

叱られた 恩を忘れず 墓参り by持地院


琢成サッカースポ少 Name:若草むね Date:2001/08/09(Thu) 21:28 No.209   <HOME>
dog.gif 先週末は、琢成小学校のサッカースポーツ少年団の合宿にコーチとして参加してきました。記念に若草出身の子たちで写真を撮りました。みんなたくましく成長しています。思えば、年長の時のサッカー大会で頑張った子たちですね。他の小学校へ行った子たちも、サッカーに限らずいろんな分野で活躍しているのを聞くのはうれしいです。

ウグイスのQさん、今年は残念でしたが、船に乗っての「港見学」は湊町酒田ならではの行事ですので、来年よろしくお願いいたします。


年長組の皆さんごめんなさい。m(... Name:ウグイスのQ Date:2001/08/06(Mon) 11:40 No.208  
panda.gif今年も8月27・28日と、うちの職場の船を使っての港上見学会を予定しておりましたが、船の左舷側エンジンが壊れてしまい運航することができなくなってしまいました。
簡単な修理では治らなかったので、上架修理をする事にしましたが、それには最低3〜4ヶ月もかかるとのことです。修理期間が長いので、せめて9月以降に修理開始時期を延ばせないものかと相談しましたが、今回の故障は火災の危険性もあるものなので、そんな船に乗せるわけにはいかないとの結論になりました。
毎年の行事ですし、園児の皆さんも楽しみにしていたことと思いますが、乗船できなく誠に申し訳ございません。心からお詫びいたします。
来年以降はこのような事態にならないよう管理していきますので、行事に組んでいただき、港の勉強にいらしてください。また、今年乗れなかった年長の皆さんは、毎年夏休み期間中に一般市民を対象とした海上見学会を行っておりますので、そのとき乗船しに来てくださいね。
今年は乗れなくて本当に申し訳ございませんでした。


夏休み Name:前年長;かよママ Date:2001/08/02(Thu) 23:52 No.206  
bear.gif皆さん、暑いですね!夏バテしていませんか?我が家の子供たちは宿題もそっちのけでバリバリ遊んでいます。
今日までスイミングの短期集中教室にお友達皆で通っていました。最終日の今日は進級テストだったんです・・・
浩平・かよ、りょうくん・けいすけくん、りょうた君・しょうちゃん・れいちゃん、皆頑張って進級しました。それに、かずちゃん・たっくんも一緒だったんです。特別どこにも行かない夏休みだけど、皆と一緒だった4日間はとっても楽しい時間だったようです。
明日からは宿題も頑張ろうね・・・!


Re: 夏休み ぽっぽのれれママ - 2001/08/04(Sat) 18:44 No.207  

usagi.gifかよママ、皆がんばったよね〜たっぷり泳いで皆で遊んでまるで若草の延長みたいだったよね。明石様たちもさかたを久しぶりに満喫して無事に川口にもどりました。また来るねーといっていましよ。みんなで楽しみにまってましょうね。


臨時かなりや通信(OB用) Name:かなりや通信K Date:2001/07/20(Fri) 18:15 No.193  
pig.gifきんな、すばーらぐ振りで¥さ顔だしたでば、今野ダダが仙台さ単身赴任するぢゅう情報を入手。
今野かあちゃんがら送別会しゅわいださげ是非ともさねまねの^−^。
こごの伝言板見っだ‘かなりや通信‘の諸だ書き込みしてくれー
〇いづ
〇どごで
〇なんじがら
〇参加者

某市会議員さん見っだがのー
某保健所さん
某選挙管理委員会さん
某〇王さん
某どこもショップのトーちゃん
∩つっちーもこいちゃの。


今日がらお泊り保育だってが?
おらも泊またけんでも、ずんでね‘あちぇけ‘聞く処によっど今はエアコン付きの部屋で待機だそーな。
。。。。。。。うらやましい。。。。

むねちゃんどおんなし‘なめ‘の建具やのダダ!がんばれよー
あさって、いっぺのましぇっさげの


単身赴任たいへんだのー しんちゃんパパ - 2001/07/28(Sat) 01:32 No.203  

mouse.gif今度は金野さんどごだが。単身だばたいへんだんでろのー。
よーし、送別会、是非ともの、さねばねでんだ。新香雅でが?
ところで、いづがら赴任すんなんでろ。


単身赴任?(大変だのー)・仙台?(... かなりや通信A - 2001/08/02(Thu) 17:37 No.205  

monkey.gif選挙も終わて、しばらくぶりで掲示板どご覗いでみだら、なんと、今度は今野さん転勤だてが?
何としても、送別会さねばねでんだの。
東京さ転勤なた、わかな似のパパさんも、山形さ転勤なた、はるかパパさんも、盆休みでこっちゃ来てだら、顔合わせっでもんだの。

 かなりや通信Kさんさ合わせで、さがだ弁で入力してみだなんども、
 まんずよいでねもんだ、こいだば、、、。


アメリカの中学生 Name:若草むね Date:2001/08/01(Wed) 20:19 No.204   <HOME>
dog.gif今日から8月に入りました。子どもたちは夏休みを楽しく過ごしていますか? 幼稚園は休みですが、プレイスクール(預り保育)は毎日やっています。昨日は、松山中学校との交流でアメリカから来ている中学生が、お寺で坐禅を体験しました。皆さんなかなかしっかりと坐っていました。その後、プレイスクールの園児たちと対面したのですが、お昼寝から起きたばかりの子どもたちはまだ夢の途中で、異国から来たお兄さん、お姉さんをボーッと不思議そうに見つめていました。ただ一人、ひよこ組のわたる君がアメリカばりの歓迎を示し、一人一人と熱心に握手しておりました。写真撮ってなくて残念だったなあ。
彼らは今日アメリカに帰りましたが、送別パーティでは、1週間のホームステイをした松山中のそれぞれの生徒のご家族と、涙を流しながら再会を約束していました。体格は中学生とは思えない程大きかったですが、みんな無邪気で明るい子たちでした。
若草の年長学活総部長かつ松中のT先生、お疲れさまでした。


夏季保育UP Name:若草むね Date:2001/07/25(Wed) 14:52 No.202   <HOME>
dog.gif夏季保育の写真をUPしました。選別するのが大変だったので、大量の画像をほとんどそのまま載せました。容量の問題がいずれ出てくるので、古い画像はそのうち別のサーバーへ引越ししなければいけないなあ。
今回はビデオカメラと併用でしたので忙しかったです。わくわく探検などのおもしろい部分はデジカメでは撮れませんでしたが、ビデオにはばっちり写ってます。夏休み後に配布しますので待っててください。


祝・香雅OPEN Name:ウグイスのQ Date:2001/07/23(Mon) 23:40 No.200  
panda.gif行って来ましたよ〜〜〜。すんげ忙しそでした。あたしが行った8時過ぎには、伝○さんや須○さんが家族連れできていました。あと、個人的に御輿担ぎの会で知り合いなんですが、宗ちゃんとはトライアスロンで知り合いの加○さんもいましたし、なんか身内がいっぱいって感じで…でも、厨房があたらしくなってマスターが生き生きしてたような感じがしました。でもよ、夜9:30迄が営業時間というのは、若草時間じゃないですよね。
もう、若草とは「¥がちょ」なんでしょうか???


Re: 祝・香雅OPEN 若草むね - 2001/07/24(Tue) 22:29 No.201   <HOME>

dog.gif昨日は同行できなくてすみませんでした。私も早い時間にお祝いを持っていきましたが、マスター始めご家族の皆さんの情熱を感じました。決して若草とは「¥がちょ」ではないですが、今後は中華料理屋さんとしての王道を歩んでいくのではないでしょうか。


夏季保育楽しかったですね Name:若草むね Date:2001/07/22(Sun) 18:02 No.196   <HOME>
dog.gif昨日夏季保育が終わりました。お子さんの様子はいかがでしたか? いい思い出ができたかな。初めて親元を離れて泊まる子がほとんどでしたが、友達と一緒に過ごす楽しさで、元気いっぱいでした。
お父さん先生、ありがとうございました。いろいろ協力していただきましたが、徹夜でおねしょの番が一番大変でしたね。おかげでみんな気持ちよく眠ることができました。昨日はバクスイ状態だったのではないでしょうか?
夏季保育の様子はビデオにも撮りましたので、楽しみにしてて下さい。

ありさママさん久しぶりです。休まず登校したありさちゃん、プレイで培った体力ですね。でも若草出身の元気印たちもケガには気をつけてもらいたいです。(私もサッカーで2度骨折してますが…)

かな通Kさん、新生香雅は明日オープンですか? ところで、今野ダダでなく金野ダダですよ。


Re: 夏季保育楽しかったですね かおりパパ - 2001/07/22(Sun) 21:32 No.197  

monkey.gif教職員の皆さん、並びにお父さん先生の皆さん、夏季保育お疲れ様でした。徹夜の1時間おきの子供達の見回り、さぞかし辛かったと思います。しかし、皆さんの夏季保育に取り組む姿勢が「子供たちのすばらしい思い出を作ってくれているのだなあ」とあらためて敬服いたしました。
先生方、お父さん先生本当にお疲れ、ありがとうございました。


Re: 夏季保育楽しかったですね ウグイスのQ - 2001/07/23(Mon) 00:52 No.198  

panda.gif>昨日はバクスイ状態だったのではないでしょうか?
うちに帰ったとたん、シャワーも浴びずに爆睡。でも、2時間もしないうちに下の子のお尻の香しい「におい」で起きてしまいました。
さて、夏季保育。かな通kさんには申し訳ないのですが、控室では涼しく過ごさせていただきました。汗も引くほど。でも、1時間おきの見回りはなかなかハードでしたね。3時頃までは意識ははっきりしていましたが、その後は惰性でしたね。久しぶりの徹夜。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。うちの子供の感想は、「もう8回位お泊まり保育してもいいなあ。」だって。数字の根拠はわかりませんが、かなりおもしろかったようですね。何年たっても夏季保育の思い出が残っているというのもわかるような気がします。
みなさんお疲れさまでした。さすがに、参加者で昨日(21日)カキコした方はいないようですね。

p.s. たった2時間の爆睡の後。
 部長宅に遊びに行ったわが子を迎えに行った私。部長の「一杯やんねが?」の一言で二人して始めてしまいました。部長もお父さん先生の当事者だったのに。あたし自身朝4時頃?迄飲んでいたのにまだ飲んでしまうなん(^^ゞ 大変ご馳走様でした。
すんごく長く感じた二日間でした。


Re: 夏季保育楽しかったですね かなとえりかのパパ - 2001/07/23(Mon) 23:27 No.199  

monkey.gif夏季保育とても楽しかったです。娘も楽しかったといってます。お風呂に始まり布団敷き、おいしい食事(食事班の先生方プロ級の腕前でしたネ)、あまり驚く子がいなっかた「わくわく探検」(作戦勝ちか?)、幻想的なキャンドルサービス、徹夜の見回り(このへんから記憶が飛んでます)(深夜3時、テレビではナゼかカメの生態、ブラジルのサンバ等を放映しておりました。ひょっとしてこれ幻覚?)、朝のお参り、気付けのコーヒー、朝食(これも美味い)、水遊び(もうわけわかんない)どれひとつとっても先生方の真心が伝わってきてすばらしいものでした。
子供達は親元を離れ、不安そうな表情をしている子もいましたが先生方の徹夜のフォロー(お父さん先生も少しは足しになったのかな)のおかげでみんなぐっすり眠り小鳥のさえずりと共に目覚めたようです。こうして子供達は成長していくんですね。

ps 個人的には体調不良(日頃の酒飲み生活のせいでは決して決してない)為、あまりお役に立てなかったと思いますがOBとして2?年ぶりに参加してみて、童心にかえり子供のころを思い出し「ああこれが若草なんだ」と大感激しました。(泣かなかったのは恥かしいから!)教職員のみなさん、お父さん先生、子供だけでなく私にまでいい思い出をありがとう。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko