旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

7/14 かなりや組親子レク Name:写真貼付代行 Date:2001/07/18(Wed) 15:12 No.184  
hituji.gif


Re: 7/14 かなりや組親子レク みさとの父 - 2001/07/19(Thu) 18:09 No.189  

cow.gifかなりや組も他のクラスと同じように、縁日まつりでした。子どもたちは、それぞれ当て物、ヨーヨー釣り、もぐらたたき、キックターゲット、的当て等を楽しみ、わた飴やフラッペをおいしそうに食べてました。もぐらたたき担当のお父さんたちは、汗ダクダクになっていましたね。生ビールが格別においしかったのではないでしょうか。恒例(?)のお父さんたちの劇では、感動の名作「やさしいライオン」を上演しました。サーカスのシーンでは、いろいろな動物に扮したお父さん達がすばらしい芸(?)を披露してくれました。後で聞きましたが、ライオン役のお父さんの娘さんが、クライマックスのライオンが倒れるシーンで、感極まって泣いていたそうです。すごい演技でした…??
お母さんたち手作りのやきそばもおいしかったです。
天気にも恵まれ本当に楽しいひと時でした。役員の皆さん、企画から準備、進行まで、ありがとうございました。


Re: 7/14かなりや組親子レク かなとえりかのパパ - 2001/07/22(Sun) 15:05 No.195  

monkey.gif報告が遅れましてごめんなさい。皆さんのおかげで楽しいレクになりました。それでは報告させていただきます。
@ 準備(会場編)・これが意外と時間がかかった。部長の段取りの悪さと雨上がりの蒸し暑さがお父さん達の体力を奪ったのか?劇のリハーサルもそこそこに本番突入となりました。
A 準備(食材編)・集合時間を過ぎてもあまり人が集まらず冷や汗がでた。これも部長のせいだ。でもだんだん人が集まりだし本番にはきっちりと間に合わせてくるお母さん達、美白先生に大感謝!!
B レク本番・進行上、時間どうりにかっちりすれば良かったのかもしれません。でも祭りなのであえてゆっくり流しました。もぐらたたきは体力的にきつかったようです。係のお父さん足はだいじょうぶでしたか? ヨーヨー釣りは子供達が集中して混乱したようです。キックターゲットはボール拾いが意外と大変だったようです。年長さんはキック力が強いですね。当て物、大人気だったようです。それにしてもみさとの父さんは声がでかくてよくとおりますね、盛り上げてくれてありがとう。的当て、朝からレクがダブルヘッダーだったのに快く引き受けてくれたお父さんありがとう。タフでしたね。わた飴、練習のかいあってプロ級の腕前すばらしかったです。フラッペ、これも大人気、子供達も喜んでました。焼そば、暑かったでしょう、味は好評でしたヨ。調理してくれたお母さん、焼き係のおとうさんありがとう。枝豆、食材を抱えてきてくれた(茹でてまでくれて)お父さんいそがしいところありがとう。スナップ係、写真撮影だけでなくいろいろと協力してくれてありがとう。(ビールも出たゾ、うまっかたゾ。)
C かなりや劇場・好評につき次回公演決定?!皆様のご意見ご感想をお待ちしています。
D 撤収・ゆっくり進行しすぎたようで日が暮れてしまいあわてました。要反省。
その他、いたらないことがたくさんありみなさんにはご迷惑をおかけしました。
そして協力していただいたかた一人一人にお礼をもうしあげます。
次回もよろしく!


ただいま夏季保育中 Name:若草むね Date:2001/07/20(Fri) 23:32 No.194   <HOME>
dog.gif

夏季保育速報です。画像サイズが大きくて重くなってすみません。今日1日いろんなことがあったので、できるだけ載せてみました。いわなつかみ、水遊び、虫取り、お風呂、わくわく探検、キャンドルサービス等、子どもたちは目いっぱい楽しんで、今はすやすや眠っています。年長担任とお父さん先生6人と共にこれから徹夜でおねしょの番です。今日は快晴で暑かったですが、子どもたちはのびのび過ごしました。明日も朝から元気に活動します。後日トピックスにUPします。


卒園生も元気だよ! Name:前年長;ありさママ Date:2001/07/20(Fri) 09:53 No.192  
usagi.gif1学期終わりですね〜。年長さんのメインイベント夏季保育。お天気にめぐまれていい感じですね。思い出すわ〜。選び抜かれたお父さん先生!がんばってね!
 さてさて、新1年生も初めての通信簿をもらい、夏休み突入モードです。入学早々いろいろやらかしたありささん。母は、ドキドキで、先生の前に行きました。でも、ちゃんとほめられてきましたよ。何よりも1日も休まず、元気に登校できたことで、OKですよね。
それにしても長い夏休み。プレイにいけないのが悲しい・・・プレイがあったあの夏休みが懐かしい・・

 PS・・先日出会った今野ただしくん。足にギプスしてました。サッカーで怪我したらしいです。佐藤ひさひろ君。腕にギプスしてました。うんていから落ちたらしい。我家のゆうた君。ただいま体重40キロ。夏休みの課題は2キロのダイエットです。みんなそれなりに元気です。



Re: かもめ組親子レクの様子 Name:総部長の橋です Date:2001/07/12(Thu) 16:50 No.174  
bear.gif 報告が遅くなりました。ほかの組さんがいろいろと報告してくれているので、我がかもめ組も、ちょこっと遅くなりながらも「親子レク」の様子をご報告いたします。
 我がかもめ組も、7月8日に縁日祭りを行いました。金魚すくい、ヨーヨーつり、当てもの、的当て、空き缶倒し、お菓子つり、ラムネ輪投げ、綿飴、フラッペ、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、トウモロコシ、麦茶・・・。一応、大盛況でした。その中で、子供たちからのお礼の「劇」と「踊り」は、とてもうれしい贈り物でした。最後は、お父さんたちの踊り「酒田湊甚句」を披露!酒田市の合同練習会に、部員たちで参加し、本物の踊りを覚えてきました。ちょこっと渋めの締めくくりでしたが、園児とお父さん、お母さん、先生、たくさんのみんなで踊りました。今年のかもめ組は、踊りで通そうかなと思っています。全家族参加の、とても楽しいレクでした。ちなみに、反省会は、「魚民」で行いました。みなさん、ご苦労様でした。
 ほかの組さんも、ご苦労様でした!

   かもめ組部長、橋健(快の父)  でした。


無題 本・みきせんせい - 2001/07/19(Thu) 21:07 No.191  

usagi.gif それぞれのクラスの持ち味をいかした親子レク、つい、担任も、立場を忘れて楽しんじゃいます・・!?
 いつも感心するのは、お父さん、お母さん方のアイディア、企画力、そして実行力、さらに協力体制の素晴らしさ・・などなど・・大勢だからこそ楽しめる内容はさすが!ですネ。

 そんなおうちの皆さんに支えられて、今日、無事に1学期が終了しました。いろいろと、ありがとうごさいました。
 明日は年長組の夏季保育です。今頃ドキドキしている子どもたち(ひょっとしておうちの皆さんの方・・!?)かな。
 楽しいエピソ―ドが沢山できますように・・・


 我がかもめ組の部長さんがあまりの忙しさに病院へ・・という噂がながれましたが、やはりヒゴロノアルコールショウドクのおかげか、異常なくよりジャンケンが強くなったとのこと・・???とにかく、お疲れさまでした。

 あかりパパさん、気をつけてね。


園内研修会とは Name:岡部&萩原ファミリー Date:2001/07/18(Wed) 19:41 No.187  
fox.gifもう梅雨が明けてもいいですねぇ。
園長のつぶやき!興味深く拝見させていただいております。よく、幼稚園は「遊ばせているだけ」と耳にすることがありますが、言い方の例えであって、先生方はじめ職員の方々は内容の濃い研修を日頃から行っているのですね。子供の心がわかるから、幼児期の生きていく力を育てていると理解しております。そうでなければ、子供達に負けない笑顔がいつも出るわけ有りませんよね。入園式の日園長先生が言っていました、「顔はこわいですが、本当は優しいんですよ...」と。我々保護者にはしっかり伝わっていますから、遠慮なく遊ばせてもらいたいと思います。あっ\(◎o◎)/!もう夏休みですね。


Re: 園内研修会とは 若草むね - 2001/07/19(Thu) 18:32 No.190   <HOME>

dog.gifそうなんです。園長以下現場の先生たちは園内研修をひんぱんに行ってます。でも、こういう意見は先生たちにとって本当に励みになると思います。ありがとうございました。

明日から夏休み。園児の皆さん、楽しい思い出をいっぱい作ってください。
といっても年長はいよいよ夏季保育。
お父さん先生たち、よろしくお願いします。
明日の夜、現場からちょこっと伝言板上で様子をお伝えします。乞うご期待!


DEBUTしましたね、せんせ。 Name:ウグイスのQ Date:2001/07/18(Wed) 23:10 No.188  
panda.gifやったー。\(^o^)/せんせがカキコしてくれたー。これからもどんどんカキコしてね。んだどもや、うちのクラスではおいしかカキコしてねなが?さびしの〜。そうそう、会長見てる〜?うちのせんせカキコしたよ。見逃さないでね〜。
さてさて、>おでこの日焼けはおさまりましたか?
ん〜〜、ちょっとね。だいぶね。まだはちまき巻いているような…今年ははちまき焼けの年です。きれいにかっこよく焼けたいです。でもこの腹。みっでぐね〜。毎晩飲んでっからな。あはははは。

ところで、はや1学期の終わりですね。明後日からは夏休み。事故なく2学期を迎えたいものです。うちの子はこの1週間で実家(秋田市)を2往復したのでちょっと疲れ気味です。食欲も落ちてきたし…明後日からの「夏季保育」大丈夫だといいんだけど。ま、2学期最初の日には元気でみんなと会えるように心がけましょう。

P.S. あたしも夏季保育参加なのですが、徹夜が苦手で…会○みたいに朝まで飲んでいることもでぎねしの〜。

カナリヤ組さん。レクのコメントだれもなしだが?


熱い日でしたね。 Name:ウグイスのQ Date:2001/07/15(Sun) 23:10 No.178  
panda.gifいや〜今日だばあっちぇけの〜。何度まであがったんだ?今日、ウグイス組の親子レク「縁日」だったなや。園庭でやったんだども、あっちぇぐってあっちぇぐって。かき氷はすぐねぐなっし、父ちゃん母ちゃんがだは生ビールぐいぐい。足りねぐなったっけ。あ、生ビールの完売に協力してくっだ父ちゃん母ちゃんがだありがどの。
子供っだは金魚すくい・当て物・的当て・ヨーヨー釣りしたんだども、もしぇがってだっけ。金魚は活きがよすぎて、もなかではあんましとれねっけの。うちのは紙コップで捕まえでだっけ。それでも捕まえんなに苦労してだっけの。

レクで縁日がすんなは初めでだったはげ、なんとなっが心配だったども、いがっだ。クラスのみなさんがだえっぺ協力してくっで、大成功だったど思う。ありがどのm(__)m もしぇっけ〜。 

部長さんもお疲れさまの。そのうち感想をカキコしてちょうだい。

あど、反省会へも参加してくっだ皆様方。夜遅くまでお疲れさまでした。まだ今度盛り上がりましょう。

p.s1 わざわざ車を置きに行って反省会に参加していただいた担任の先生様。お疲れさまでした。カキコをお待ちいたしております。

p.s2 KABUTOプロジェクトの皆様方、明日参加できずに申し訳ございません。ご健闘をお祈りしています。


Re: 熱い日でしたね。 写真貼付代行 - 2001/07/16(Mon) 13:27 No.180  

hituji.gif


Re: 熱い日でしたね。 いしざきせんせい - 2001/07/18(Wed) 15:05 No.186  

panda.gif親子レクお疲れ様でした。お父さん、お母さん達のテキパキした働きぶりには頭が上がりません。大変感謝しています。
私自身初めての縁日ということで、童心に帰って楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

P.S. Qさん、おでこの日焼けはおさまりましたか?


クリストファー君と再会 Name:若草むね Date:2001/07/18(Wed) 14:39 No.185   <HOME>
dog.gif 若草の卒園生でデンマークへ嫁いだ由起さんが、一昨日息子のクリストファー君を連れて若草を訪ねてくれました。現在小学校5年生のクリストファー君は小さい頃、由起さんが酒田へ里帰りしている数ヶ月の間若草に在園したこともあります。それが縁で、6年前に先生達がデンマークへ幼稚園視察へ行った懐かしい思い出があります。ここ数年は東京の小学校へ通っていたクリストファー君ですが、お父さんのイエンスさんの仕事の関係で、デンマークへ帰ることになったそうです。イエンスさんは現在北欧3ヶ国の証券会社のアジア部門の責任者をしているお偉いさんですが、その昔「香雅」さんで、「おーちた、おちた、何が落ちた?」のゲームを一生懸命してくれた大変気さくな方でもあります。
サッカーのワールドカップの招致活動で、酒田市へはデンマークのナショナルチームが来る可能性が大きくなったそうですが(予選を勝ち抜くことが前提)、この招致活動にイエンスさんご夫妻も尽力してくださっているそうです。うまくいくといいですね。


KABUTOプロジェクト空振り Name:若草むね Date:2001/07/16(Mon) 21:20 No.183   <HOME>
dog.gif今朝4時に集まって、カブトムシの探索に行ってきました。寝坊しないで来たメンバーは5名でした。
結果は、クワガタが一匹見つかりましたが、カブトはゼロでした。まだ時期が早かったという理由(言い訳)に皆納得し、近いうちに再度実行することにしました。メンバーに坊さんが2名いたので、「成果はボウズだ」とジョークを飛ばしていた人がいましたが、次回に期待したいと思います。
寝坊した方、今度は起きてください。


暑かった;; Name:前年長;尚磨*はは Date:2001/07/16(Mon) 13:04 No.179  
cat.gifこんにちは!久しぶりのカキコです;;
昨日は《砂丘マラソン》に出場しました。(2回目)1年生になった尚磨は、いつの間にか体力をつけ!55人中17位という成績でした。(去年はあんなに苦しそうだったのに!)親子ペアで出場でしたが、私は体調を崩し1週間も熱が下がらず;前日まで点滴をうっての参加でした。もちろん、尚磨には置いて行かれ;;;
「来年は、俺1人で走る!」と言われてしまい大・大・大ショック・・・・・・。
今年は宗徳先生の名前もなく、寂しかったです〜〜。


Re: 暑かった;; 若草むね - 2001/07/16(Mon) 21:20 No.182   <HOME>

dog.gif尚磨くん、活躍してますね。お母さんも、寂しいのと成長がうれしいのと複雑ですね。
私は今はかなりのウエイトオーバーで、大会に出られる体ではないです。秋の茂木マラソンまでになんとか絞り上げたいです。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko