旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

ともこしぇんせ Name:かなりや通信K Date:2001/06/25(Mon) 21:19 No.138  
pig.gifいっつも覗こいでねでや、たんまに書きこせばいなやの^−^
がっこで会うたんびこごの掲示板の話さいっど恥ずかしでば。


親子レクお疲れ様でした Name:ぽっぽのケーキちゃん Date:2001/06/24(Sun) 20:26 No.131  
monkey.gifはじめましてぽっぽのケーキちゃんです。親子レク盛り上がりましたね。(特に後半)初めての親子レクでしたが皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。ミニ運動会のときはどうなることかと思いましたが、徐々になれてきて最後のほうはずいぶんリラックスして普段のぽっぽちゃんになったのかな。そうだアンパンマン、カレーパンマン、プリンちゃん
、もなか君、バイキンマン、カビルンルン、ドキンちゃん、バカ殿さま、にお礼をいいましょう。皆さんエンターテイナーばかりで頼もしく思います。(度がすぎます。)O先生、H先生、素敵な笑顔でみんなをぴっぱってくれてありがとう。(H先生こんどは二次会もきてね)ぽっぽ組は盛りあっがっていけそうでこの先とってもたのしみ。ケーキちゃんも協力するわよ。


Re: 親子レクお疲れ様でした ぽっぽのいいだしっぺ - 2001/06/24(Sun) 22:19 No.134  

mouse.gifぽっぽのケーキちゃん、とってもすてきな笑顔、どうもありがとう。
二日連続の親子レク、ご苦労様です。

私も今年のぽっぽ組は盛り上がること確実と感じています。カレーパンマン、プリンちゃん、ケーキちゃん、モナカ君、ドキンちゃん、バイキンマン、カビルンルン1号、2号、バカ殿様、あなた方の演技力はグラミー賞ものでした。そして忘れちゃいけないアンパンマン、あなたの演技は・・・・・(俺のことはいいや)
O先生、H先生、お世話になりました。今後もいっぱい助けてね。

ともあれ、親子レクの報告を、先に書かれてしまったのはクヤシイ!!!!!
今度は一番に報告できるよう努力します。
ぽっぽの皆さん、本当にご苦労様でした。


Re: 親子レクお疲れ様でした 岡部お嬢様&萩原お姉さんファンクラブ会長 - 2001/06/25(Mon) 07:53 No.135  

fox.gifぽっぽのけーきさん、いいだしっぺさん
本当にお疲れさまでした。
天気も良く全開でぽっぽしていましたね。素晴らしい笑顔でした。
すべてまかせっきりで、どうも<(_ _)>
今後是非協力していこうと思います。
親子レクの題名に首を(・_・")?かしげるほどの、激しい”劇”で台詞も完璧で、今度からは舞台挨拶もいれて欲しいと思いました。早々に企画していただき、昼食の準備等をしていたいただいたお母様方にも御礼を申し上げます。

お嬢様、行動が素早くて、後ろ姿も格好良かったですよ。お姉様、さりげないアドバイスの姿、見逃してはいませんよ。燻銀にぴったりです。 

本当にお疲れさまでした。


Re: 親子レクお疲れ様でした バイキンマン - 2001/06/25(Mon) 17:56 No.136  

zou.gif 一昨日の親子レク楽しかったですね。ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
おとうさんの劇でバイキンマンに扮しましたが、最後はアンパンマンにやっつけられました。泣き出す子がいたのは、年少ならではですね。上の子のレクでもいつもバイキンマン役で、娘からはあきれられているので、今度は平和なジャムおじさんにでもなろうかな。


しばらぐぶり Name:かなりや通信K Date:2001/06/23(Sat) 08:41 No.129  
pig.gifみきしぇんしぇ、きんなは暫く振りでしゃべてもしぇけ。相変わらず忙しよんだの^−^。

家さ帰ってがら、やろこさ‘今日みきど会た‘ってゆうたば、今度園さ行てみっがのだどや。中学なたば、急に大人くせぐなてや。しゃべる回数もだんだん少ねぐなてきた。

今度、一杯(たくさん?)飲ろぜ!


Re: しばらぐぶり 本物のみきせんせい - 2001/06/23(Sat) 20:09 No.130   <HOME>

usagi.gif本当にお久しぶりでした。ちひろちゃん、いえ、ちひろくんももう中学生!県、そして東北を代表するサッカ-選手で、将来もサッカ−の道に進みたいとのこと・・色白で優しかった男の子がすっかり逞しくなって自分の夢を追いかけてる・・なんか感動します・・かえって、パワ−をもらった気分・・よ-し私もがんばるぞ-!

是非、今度おあいしましょう!

ちなみに、ちひろくんが年長の時、歳をきかれて20歳と答えたハズ・・です・・ので・・今の年齢は正しく計算して、訊かれた場合のみ、教えてあげて下さいね。

あっ!まずい・・歳の離れた兄が帰ってくる・・パソコンを勝手にさわるな!・・と言われてたんだった・・では、また・・。

明日は、年長合同レクです・・晴れますように・・・・・。


かな通Kさん、このあいだはども Name:かおりパパ Date:2001/06/21(Thu) 23:52 No.124  
monkey.gif今日2度目の登場です。(チョットしょすけど)

いやー、ほんとで、会長だば大変す!お心ずかいありがとうございます。
理事長からは「どんどん投稿しなさいっ」てプレッシャーはかげらいっし、毎日毎日、伝言板のチェックはしねばねし、祭典の出し物も今から考えっど寝らんえし、仕事も手につがねなやの!先輩としてアドバイス頼むでの・・・・

それにしても、酒田弁の入力はチョウむずかしの、おかげで入力早ぐなたような気がする(反対かな)・・・Kさんは天才ですの!

PS1:ところでウグイスのQさん、あんたもはまってきましたね、ドンドンこの調子で頼むぜ。

PS2:じゅんなパパ、最近おとなしいんでねが?、寝っだんであんめ、若っげなさ頼むでの!明日必ずカキコするように・・・待ってるよ。




Re: かな通Kさん、このあいだは... ウグイスのQ - 2001/06/22(Fri) 22:03 No.126  

panda.gif>PS1:ところでウグイスのQさん、あんたもはまってきましたね、ドンドンこの調子で頼むぜ。
んだなや。はまってしまったなや。んだどもや、最近カキコする人が代わり映えしねな。携帯からもカキコでぎればモット増えんでねがな?宗ちゃんどだべ?見っだ人はえっぺいるど思うあんども…


Re: かな通Kさん、このあいだは... 若草むね - 2001/06/23(Sat) 08:20 No.128   <HOME>

dog.gif>携帯からもカキコでぎればモット増えんでねがな?宗ちゃんどだべ?

私もそれを考えたのですが、若草の伝言板はサイズが大きくて携帯で表示はできないようです。携帯でも活用できる掲示板はありますが、若草のように写真も載せたりはできません。文字だけの伝言板でいいという意見が多ければ、考えてみますが…。


最近のー Name:すみれNo.9 純菜父 Date:2001/06/23(Sat) 00:20 No.127  
zou.gif最近のHP すんごぐねーが!!
会長自らすんごぐなんげ文章打って手つらねようしての!!
いいの!PCって漢字わがんねたって全部変換してくいっさげ会長でも俺でも打だいるもの。
前から言った 飲み そろそろやんねど前会長さわりはげやろべさー!!

以上、あんまし体のじょんぶでね魚屋さんでした。


救急法 Name:若草むね Date:2001/06/22(Fri) 19:43 No.125   <HOME>
dog.gif 今日の午前中は、お母さんたちを対象に救急法講習会を行いました。前PTA会長のカジワラさんから来ていただき、丁寧に指導していただきました。
カジワラさん、ありがとうございました。
うちの職員でも、以前交通事故の現場に居合わせて人口呼吸を行った者もおりますが、常日頃こういった研修を受けておかないと、いざの時に何もできないと思います。自分の子どもの命を守るのはもちろんですが、その技能を常に身に付けておくのが必要だと思います。
次回は7月2日の夜7時からです。申し込みされる方はお早めにどうぞ。


講演会報告 Name:かおりパパ Date:2001/06/20(Wed) 12:36 No.113  
monkey.gif先日の松永先生の講演会「子どもの育ちと遊び」には、PTAの皆様からたくさん出席していただきまして、ありがとうございました。
先生のご専門は、「発達心理学」という学問で、人間の基礎的な心理を研究されているのだそうです。今回は子供の遊びが成長にどんなかかわりをもっているのか、様々な事例の中から子ども社会の様子を交えたお話で大変楽しく、興味深く聞かせていただきました。

赤ちゃんがオギャーッと生まれて、誰しもが持って生まれくる基本的な事があるそうです。
1.人間は生まれた時から主体的であ   り、能動的である。
2.赤ちゃんは人間に関心を持つように  生まれてくる。
3・赤ちゃんは同じような年齢の子供に  興味を持つように生まれてくる。
先生は以上の3点を常に念頭に置いて、子供の成長をみているそうです。

{遊びが大事}
中学生、高校生、大人が遊ぶのと違い、「何とかごっこ」とか幼児期しか体験できない遊びからいろいろな事を自然に学び、人とかかわる力を養うことができる。又、親も子供の遊び方から発達の状態をみることができる。

{子供は遊びから何を得るのか}
幼児期は、いろんな物を知る時期で、自分で考えることの楽しさを感じ、長い将来、物を覚えていくための土台を作ることが大切であり、それは遊びの中から自分で得ていくものである。
子どもたちが、砂場で水遊びをしている。うまく水が流れない。先生が手を加えれば簡単に解決すること。しかしその行為は、子供の成長の妨げしかならない。子どもたちは、「何故流れないのだろう」と、あーだ。こーだ。と言い合っている。そして4〜5日過ぎてやっと、うまく流す方法を見つけた。その時の子供の感動は計り知れない。できるだけ子供達自身に考えさせる。その事によって、自分で最後まで考えぬく力、やりぬく力。そして考えることの楽しさを学ぶことができる。

親に褒められるからやる。褒められなければやらない。これだとある壁に当たったとき、考えることをやめ、あきらめてしまう。自分が本当にやりたいと思ってやる事が大切であり、そうであれば、困難に当たってもやりとうせるようになる。これも幼児期の体験がもっとも大切である。

まだまだ先生の貴重なお話はたくさんありました。私も基本の3点を念頭において、子供の成長の妨げにならないよう注意していきたいとおもいます。

松永先生、本当にありがとうございました。今後とも健康にご留意の上がんばって下さい。


Re: 講演会報告 若草むね - 2001/06/20(Wed) 21:05 No.114   <HOME>

dog.gif懇切丁寧な報告ありがとうございました。PTA会長自ら伝言板上で報告していただいて感謝いたします。

松永先生(レクの飼い主さん)、貴重なお話しありがとうございました。保護者の方々も非常に感銘を受けたと思います。
またの機会よろしくお願いします。



Re: 講演会報告 かなりや通信K - 2001/06/21(Thu) 00:26 No.115  

pig.gifども、かな通Kだ。^−^
きんなは思いがげねどごで会たけのー。
しっかし、今どぎの会長だば、大変だのや。HPの伝言板さまで気ー使わねものや。
あんまり肩さ力いれっどくたびれっさげのー。


Re: 講演会報告 レクの飼い主 - 2001/06/21(Thu) 23:45 No.123  

dog.gif講演のおまとめありがとうございます。こんなに丁寧にまとめていただけるなんて、とても光栄です。
幼稚園に行くたびに、若草幼稚園の子供たちには、いつも元気をもらっています。でも、そのかげには、保護者の方々と先生方の存在があることを実感しています。
 これからもよろしくお願いいたします。今度は、レクの話をたくさんしたいと思います。
 レクは雷が大嫌いです。怖いとすぐに抱っこといって(言いませんが)、すがりついてきます。それに大満足の飼い主です。
 では、また。時々伝言板をのぞかせていたできます。
 
 


来た来た来た来た〜 Name:ウグイスのQ Date:2001/06/21(Thu) 22:28 No.122  
panda.gif本物のみき先生やっとデビューっすね。あたしも待ってたよ〜\(^o^)/ 「おなまえ」は「本物のみき先生」で決まりですか?変えたらわかるようににしてくださいね。(って、あたしも正体不明?)まあその気になれば皆投稿できるんですから、これからはどんどん来て下さいね。長い文章にも挑戦しましょ。
ところで、ぽっぽのれれママ さんもカキコしてたけど、風邪はやっているんですか?うちも気をつけよっと。
さて、かおりパパもカキコしてたけど、うちの担任はいつ登場してくるんかな?
ここで問題です。今まで登場してない先生って何人いるでしょう?


本物のみき先生へ Name:かおりパパ Date:2001/06/21(Thu) 21:43 No.121  
monkey.gifみき先生、おめでとう。つ、つ、ついにデビューですね!今日のこの日をどれだけ待ちわびていたことでしょうか?きっと今が一番楽しい時でしょう・・・・・元、現PTAの皆さんどんどんみき先生へ投稿してあげましょう!

ところで、はぎわら先生!さりげなくメッセージが入ってましたね、さすが私の後輩だけのことはあって、センスがいいですよ、この調子でどんどん情報提供お願い致します。

ところで、武田先生!ずいぶん前にメッセージを拝見しましたが、最近はお休みのようですね、子供も楽しみにしてますよ。合同親子レク頑張りましょう。でも足の具合は大丈夫ですか?

最後に前担任のザッキー先生!先生の投稿はまだ拝見してませんが・・・・・出し惜しみしてるのでしょう?遠慮せずお願いします。

                  以上


残念!? Name:前年長;尚磨*はは Date:2001/06/19(Tue) 12:38 No.107  
cat.gifお久しぶりです。
昨日、我が家の前を“若草バス”が通過しました。思わず「わ〜〜〜ぃ!!」と親子共々叫んでしまいました。毎日、近くは通るのですが、やはり目の前を通過するとナントナク;;
尚磨は、遊びに来ていた友達と全力疾走(サンダルも脱ぎ捨て)・・・・・・・!
が、残念ながら追いつかなかったとのこと。あれは、玉山さんだったかなぁ〜!?今度は、クラクションでも鳴らしてぇ〜〜〜〜。


Re: 残念!? ほっぺの赤い玉山 - 2001/06/21(Thu) 16:39 No.116  

pig.gifしょうま君、今度バスを見つけたら手を振ってください。そのうち緑町のおじいちゃん宅にお伺いします。


Re: 残念!? みきせんせい - 2001/06/21(Thu) 20:28 No.120  

usagi.gifしょうまくン、元気ですか?これ以上は、このつぎ・・・乞う!ご期待・・・です?しょうまははさん、そのうち、また・・ね・・(本物のみき先生より・・)

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko