旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

みなさんお元気ですか? Name:中村俊輔の母 Date:2001/06/14(Thu) 02:39 No.96  
dog.gifお久しぶりです。若草も相変わらず、楽しそうですなね。いつもとはいきませんが、HP楽しく拝見させていただいてます。
真はといえば、むねちゃんのご想像どうりですよ、きっと。相変わらず、FULL POWER で走り廻っています。(本当に、何度立たされたか...。)
サッカーもがんばってます。尚磨との迷コンビも容易に想像できるでしょう。でも、思ったほどベッタリ金魚のふん状態ではありません。やっぱり、お互い良きライバルです。でも親のほうが、尚磨*ははにおんぶにだっこしています。こないだも、丸一日預かってもらいました。若草の輪は続いています。
真もたまに幼稚園がなつかしいみたいで、自転車で幼稚園に遊びに行くと言い出した事がありました。まだちょっと心配だったので諦めさせました。でも、ある日突然、園庭あたりに出没するかもしれません。

みなさんお変わりありませんか?堀先生にもよろしくお伝え下さい。


Re: みなさんお元気ですか? 若草むね - 2001/06/14(Thu) 14:39 No.97   <HOME>

dog.gifしん母さん、久しぶりです。しん君のうわさも聞こえてきますよ。頑張っているようですね。シャカシャカ走り回っているのが目に浮かびます。
若草にもまた遊びに来てください。くりの木会(卒園生の親睦会)でも会えるかな。

ところで、5人目期待してます。


昨日はお疲れ様 Name:かなとえりかのパパ Date:2001/06/12(Tue) 20:54 No.91  
monkey.gif昨日の学活部会お疲れ様でした。おもしろいアイディアがたくさん出てきて嬉しかったです。7月14日(土)は、かなりや組の親子レクです。《縁日まつり》をします。内容については、、、(もったいないので出し惜しみ)そのうちに明らかになるでしょう。かなりやも盛り上がるゾ。6月24日(日)年長レク終了後15時より学活部会を行います。体を使った後に頭を使いその後にのどの渇きを潤すというまさに「若草フルコース」部員のみなさんヨロシクネ。


Re: 昨日はお疲れ様 ウグイスのQ - 2001/06/12(Tue) 21:44 No.92  

panda.gif>かなりや組の親子レクです。《縁日まつり》をします。内容については、、、(もったいないので出し惜しみ)
え〜〜、もったいぶらないでおへでけれ。(おへでけれってわかる?)おらがだも「縁日」だなや。情報交換しましょ。
ところで、合同レクのあと部会やるってが?しぇ〜〜。元気だのや。どごですんな?まさが一足さぎに行って一杯やりながら部会するんであんめ?
ま、それはそれでいいあんども、当日晴れればいいなや。
カナリヤは赤のはちまきですか…じゃあウグイスはグリーンベレーかな?なんか勘違いしてる?


いちごクラブ Name:若草むね Date:2001/06/12(Tue) 22:12 No.90   <HOME>
dog.gif 今日からいちごクラブ(2才児保育)がスターとしました。今年度からは週2回となっております。黒い衣姿でいかつい顔の私が保育室に入っていったら、とたんに泣きそうになる子がいたので、写真を少し撮ってそそくさと出てきました。2才児はちっちゃくてかわいいですね。後日「園の様子」にも載せます。


年長レク、頑張りませう。 Name:ウグイスのQ Date:2001/06/08(Fri) 22:48 No.85  
panda.gif本日申込書届きました。早速申し込まねば。楽しみですね。晴れるといいですね。ところで、チームカラーは各クラスの帽子の色でいいんですよね?カナリヤの皆さんピンク色の服ある?


Re: 年長レク、頑張りませう。 みさとの父 - 2001/06/11(Mon) 23:28 No.88  

fox.gif今日の学活部会で、チームカラーは赤でもいいことになりました。赤のハチマキも用意します。当日は盛り上がりそうですね。


Re: 年長レク、頑張りませう。 かなとえりかのパパ - 2001/06/12(Tue) 19:43 No.89  

monkey.gifかなりや組のみなさん、年長親子レクの時はピンクまたは赤の色の服をなるべく着てきてください。「そんな派手な色の服なんか無い」という方や「恥かしくてきれましぇん」と思いの方の為に赤のハチマキを用意します。みんなで参加して盛り上がりましょう。ちなみに私は前日のぽっぽ組の親子レクにも参加します。そちらも楽しみです。


幼稚園で流行っている歌は? Name:パラッパ Date:2001/06/03(Sun) 21:33 No.76  
hituji.gif私は東京に住んでいる音楽家です。今度とある幼稚園で演奏をさせていただくことになったのですが、幼稚園では、今、どんな歌が流行っているのでしょうか。幼稚園での演奏は初めてなので、試行錯誤しております。どなたか教えて頂けますか?


Re: 幼稚園で流行っている歌は? みきせんせい - 2001/06/05(Tue) 16:31 No.77  

usagi.gifはるばる(!?)東京からメッセージありがとうございます。

参考になるかどうか…
テレビッ子の子ども達にとっては、ポケモンやデジモン、ハムタロウ、ガオレンジャーなど、人気番組のテーマ曲はメジャーなようです。また、「トトロ」や「ディズニーもの」(例えばミッキーマウスマーチ、子どもの世界ーit's a small world, 星に願いを など)もよく知ってますね。

どんな楽器で、どんな形式で、どんな人達を対象にするのか(子どもだけなのか親子なのか、年長、中、少それぞれ学年別なのか合同なのか)によっても組み立て方は変わってくるかもしれませんが、何よりもパラッパさんご自身がねらうものー是非やってみたいもの、子ども達に伝えたいもの、ご自身が大好きなもの、などを気軽に演奏してみるのもいいかもしれませんよ。
私達の園でも、ご縁でいろんなジャンルの方々が演奏にきて下さったりしますが、例えなじみのない曲でも、刺激になって、その方々の特別な世界にひきこまれたりしますもの…。
プロの演奏家に来ていただくなんてそれだけできっとラッキー!!
いろんな人々、いろんなもの(本物)との出会いがきっと子ども達にとって(先生達にとっても)ステキな思い出になるでしょう。
どうぞあまり堅苦しく考えずに、ご自身が楽しまれることを一番に優先されるのがいいかと思います。


Re:みきせんせいありがとうござ... パラッパ - 2001/06/11(Mon) 01:01 No.86   <HOME>

hituji.gifみきせんせい、何処の誰だか分からない私にお答えいただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。私は「ザ・チェロアコースティックス」というユニットのバイオリンを担当している里見と申します。このユニットはチェロの吉川よしひろ(山形県大山出身)をリーダーとして東京を中心に活動しているユニットですが、6/27から7/7まで山形ツアーでいろいろなところで演奏させて頂く予定です6/27の17:00〜山形テレビにも出演させていただく予定です。もしお時間が許されましたらご覧いただければ幸でございます。ありがとうございました。


「ザ・チェロアコースティックス... 若草むね - 2001/06/11(Mon) 23:23 No.87   <HOME>

dog.gifパラッパさんのホームページを見ました(上の「パラッパさん」の横にある家のアイコンをクリックすると表示されます)。
6月末からは庄内地区でのコンサートになりますね。酒田から近いので、是非演奏を聞きに行きたいと思います。


RE:よろしくお願いします Name:若草むね Date:2001/06/07(Thu) 21:19 No.84   <HOME>
dog.gifレクの飼い主さん、お久しぶりです。
レクの飼い主さんは、某大学の助教授で、毎年のように若草に来園して、先生たちの保育に対して助言を頂いております。専門家による鋭い考察は、先生たちの強い刺激になっております。
来週の親子登園日で、「子どもの育ちと遊び」というテーマで講演していただくことになってます。
保護者の皆さん、是非参加してください。

レクの飼い主さん、愛犬の話も含めて、よろしくお願いいたします。


RE:あしたは歯科検診。 Name:若草むね Date:2001/06/07(Thu) 21:02 No.83   <HOME>
dog.gif

 








かめ歯科先生、今日の歯科検診どうもありがとうございました。最後の年長組への歯磨き指導も、わかりやすくお話していただき、先生たちから大好評でした。今日の昼食後の歯磨きは、園児が我先に、いつもよりもさらに思いをこめて丁寧に磨いていたとのことでした。
今後もよろしくお願いいたします。


うちの子供は48回生? Name:ウグイスのQ Date:2001/06/06(Wed) 22:05 No.79  
panda.gif今日の夕方我が家にダイレクトメールが届き、それを持ってきてくれた方が若草のネームを見て「私も若草の卒園生なんですよ。2回生です。」とのこと。さらに、若草のシンボルマークはこの方のお父さんがデザインしてくれたと話していたそうです。2回生といえば昭和31年に卒園された方でしょうか?私はまだ生まれてなかったときのこと。この幼稚園の長い歴史を感じました。7000人近く卒園しているんだから、やっぱりすごいですよね。卒園生だけでなく、父兄も合わせると20000人近くなるのかな?20000人てことは現在の酒田市民の2割にあたりますからね。すげ〜。これからもどんどん増やさなくちゃ!それにはまず少子化対策から?


Re: うちの子供は48回生? みさとの父 - 2001/06/07(Thu) 20:36 No.82  

fox.gif1回生が今50才ぐらいなので、そろそろ親子3代目の若草っ子が入園してもおかしくないですね。


よろしくお願いします Name:レクの飼い主 Date:2001/06/07(Thu) 10:00 No.81  
dog.gif遠く?埼玉からのメールです。
久しぶりに今月お邪魔させていただきます。今回は、保護者の方々ともお会いすることになりまので、この伝言板をご覧になっている方にもひょっとしたらお目にかかるかも知れません。よろしくお願いします。何か話しをするのことになっていますが、ご要望がありましたら教えてください。愛犬レクの話でしたら、バッチリですが。


あしたは歯科検診。 Name:かめ歯科先生 Date:2001/06/06(Wed) 22:54 No.80  
cow.gifあしたの6月7日は歯科検診の日です。
去年は、むしばになっている子どもさんがふえたようでした。今年はどうなったかな?
むしばの数が少なくなっていると良いですねえ。
あしたは雨のようです。天気が悪いと虫歯の本数は減ります。そのうえ、子どもさんがさわぐともっと減ります。理由は見えないし、落ちつかないからです。
いつものように、年長組はフッ素の洗口もやりますよ。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko