旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

年長合同学活部会よかったよ! Name:かなとえりかのパパ Date:2001/05/31(Thu) 20:32 No.75  
bear.gif昨日の年長合同学活部会お疲れ様でした。6月24日の合同親子レクの内容についての話し合いでした。高橋部長自作の資料(あまりにすばらしいのでご希望の方にお見せしてもいいです)をもとに細かなところまで詰めました。高橋部長の頭の中にはすでに大成功のイメージが完璧に出来上がってます。私達にもそのイメージが伝わりました。(実戦モードにスイッチオン!)皆さんのご協力のもと合同親子レクを盛り上げましょう。(何するって?・・・あとで教えてあげる)

PS かなりや組の学活部会は6月11日(月)です。合同親子レクと7月の親子レク(なんと豪華二本立て)についての話し合いです。部員のみなさんきてね!(ここは先生の声で読んでください)


園の様子をリニューアル! Name:若草むね Date:2001/05/30(Wed) 20:23 No.74   <HOME>
dog.gif>この3年間、一度も遠足に行けなかった。一度は同行したかったな〜

夏季保育がありますよ。徹夜でおねしょの番をするという、非常にやりがいのある仕事です。

お父さんたち、反省会は早めに切り上げましょう。

遅くなりましたが、ようやく「園の様子」を更新しました。普段、園でどのように過ごしているかを少しでも理解いただけたら幸いです。


ひやみこぎ… Name:ウグイスのQ Date:2001/05/28(Mon) 17:27 No.73  
panda.gif>(この長文を、弟の私に代筆させるみきせんせい…)  今度は自分で入力しましょうね。みきせんせ。
この3年間、一度も遠足に行けなかった。一度は同行したかったな〜(T_T)。同行していただいたお父さん先生方。お疲れ様でした。でも、確か年長組が園に帰ってきたのは13:30頃のはず。それから20:30頃まで反省会ですか?
羽黒山の階段を上るよりタフだと思います。


羽黒山遠足 Name:みきせんせい Date:2001/05/27(Sun) 10:49 No.70  
usagi.gif遠足 お疲れさまでした。
今年も羽黒山に行ってきました。

今回は、私も初めて体験する、まるで「ホワイトアウト」。
きりの晴れ間からみえる石段は、樹齢何百年という大木の群生に守られるように、まるで天まで届きそうなほど高く高く続いていました。
一歩一歩踏みしめる子ども達・・・。
澄んでいながら、独特な樹木の香りがまじった空気、灰色がかった白色の景色から時おり雨分(すいぶん)を含みいっそう鮮やかな草木の緑がのぞかせて…、今までとは全く違う羽黒山の雰囲気を味わうことができました…。

が、子ども達はそんなことより相変わらず
「おやつまだあ?」
「ヘビ出ないネ」
「だんご屋さんもあるの?」
「あの穴天狗の穴かナ?」
などなど、どんなに疲れても口は減らず、あげくに某お父さん先生に向かって、
「早くビール飲みたいんでしょ!」
と気遣う(!?)余裕も・・・。
途中の休憩には、さっそく持ってきたおやつの話に花が咲いて…(やっぱりおやつパワーはスゴイ!!)
みんな自分の足で登ることができました。(がんばったネ!!)

お父さん先生もお疲れさまでした。子ども達の緊張を和らげ、危険のないよう配慮して下さいました。
子ども達のぬいだ服や飲み水をしょい、子ども達を励ましながらペースを考え登る…というのは、どんなにか大変だったことでしょうネ。
担任の厳しい(!?)指示にも笑顔でテキパキ動いて下さって、本当にありがとうございました。(筋肉痛は大丈夫でしょうか!?)
また、かなとえりかのパパさんからご意見いただいた認定証の件、どうしてもお迎えの方々の時間や駐車場との関係から、そのような形をとってきましたが、今後検討してみたいと思います。
他のことについてもそうですが、新たな視点、いろんな角度からもっと考えた方がいいこともあるかもしれません。どんどんお寄せ下さいね。

さあ、明日、子ども達はどんなお顔で登園してくるかな、楽しみです!!

P.S
旧かもめのかよ父さんから、昨日(26日)TELがありました。なんと羽黒山にいるそうです。確か遠足当日よりもっと天気が悪かったハズですが。
その後連絡とれず、どうしたかナ。(山伏にでもなったのではないかと、ちょっと心配…)

(この長文を、弟の私に代筆させるみきせんせい…)


Re: 羽黒山遠足 前年長;かよちち - 2001/05/28(Mon) 01:22 No.71  

monkey.gifおひさしぶりです。山伏に成りそこねたかよちちです。土曜日の羽黒山は朝降った雨のせいで、石段は濡れていましたが、登り始めてからは雨も降らず結構いいペースで登って来ました。帰りの山頂からのバス時間が迫っていたので、羽黒山の幽玄の世界を味わう間もなく、あっという間の羽黒山でしたが、子供たち(あんなちゃん含む)は「ここで休憩したんだよねぇ」などと先輩づらをしながら登りました。途中の二の坂茶屋で子供たちは登頂証明書をもらったのですが、“ちち&はは”は貰えませんでした。
美樹先生とは連絡が取れず残念でしたが、その後うちは、某所でしっかり夜まで楽しんできました。(ははの携帯がマナーモードになっていて気がつかなかったようです)。また連絡します。

長野の三姉妹父様 お元気でしょうか?そろそろ夏休みの計画を立てる時期になってきましたね!

川口のつよぽん様 お元気? 年なんだから無理しないようにね。


羽黒山遠足感想 Name:かおりパパ Date:2001/05/27(Sun) 00:46 No.69  
monkey.gif純菜父さん、まことにもうしわけないです。あれほど昨日中にメールをすると堅い契りをかわしたにも関わらず・・・・・・完全に酔っぱらってました。しかし、あなた、昨日の反省会はたしか、8時頃終わったはずなのに、10時半で帰ったとは・・・・いったい一人で何処で飲んでたんだー。あやしー。
あっ、そんなことよりかんじんの遠足の感想ですが、年長の子供たちはみんな一生懸命がんばりましたよ。
最初は階段の下りから始まり、そしてやや平らな道が続きます。子供達にとってはまだまだ余裕の遠足るんるん気分でいます。し、し、しかし次の瞬間、とんでもないことが、子供たちの前に立ちはだかりました。それは、今まで経験した事もない、まさに未知との遭遇だったのです。
それは、まさに終わりのない石段の壁だったのです。子供達は息を呑み、しばらくの間ただひたすらに終わりのないそのはてを見続けていたのでした。大人の目線ではあたりまえで、何の変哲もないことでも、子供の目線で見た石段は、今まで見たこともない、大きな壁に見えたにちがいありません。
そして、ついに一歩一歩登りはじめました。水を得た魚のように先頭のお父さん先生を追い抜いて「までーこのやろー」と怒られる男の子、かと思えば「足が痛いー」と甘えてくる女の子、そして「がんばろー、がんばろー」と励ましあいながら登っている子供達、みんなそれぞれ一生懸命がんばりました。誰一人おんぶされることなくやり遂げました。山頂に着いた頃は、目的を終えた達成感で元気100倍、おいしくお弁当を食べてました。帰りのバスでも楽しく歌を歌いながら過ごしていたようです・・・・おとうさん先生はぐっすりお昼寝していたのでわかりません。
年少、年中、年長の子供達よくがんばったね、エールを送りましょう。
昨日一日、夜の部も含め、子供たちのおかげで、忘れかけていた感動を体験することができました。あらためて、先生方、お父さん先生、そして子供に感謝したいと思います。

PS:若草のパパさん、ママさん、内容は何でも結構です。投稿よろしくお願いします。


Re:遠足 Name:若草むね Date:2001/05/26(Sat) 22:19 No.68   <HOME>
dog.gifみなさんからの遠足へのコメント、うれしいですね。「かなとえりかのパパ」さんの反省点もとてもありがたかったです。
霧の羽黒山は本当に神々しく、園児たちも無意識に影響を受けたかもしれませんね。
私も、できるだけ早くスナップ部が撮った写真をUPしますので、皆さんからもさらに遠足の感想をお寄せください。


Re:遠足 Name:かなとえりかのパパ Date:2001/05/26(Sat) 19:17 No.67  
monkey.gif 遠足お疲れ様でした。私は霧の羽黒山を娘と一緒に堪能してまいりました。早速ですが反省点(のようなもの)を挙げてみたいと思います。
 其の一 カゼのため体調のすぐれない子が多く、かわいそうだった。また休んだ子もいて残念、みんな一緒に登りたかった。
 其の二 山頂は霧がかかり寒くて驚いた。博物館での昼食は大正解でした。先生方の機転のきいた判断に拍手。
 其の三 羽黒山登山認定書を私までいただいていいのでしょうか。(子どもよりも私のほうがうれしかったりして)
でも、せっかくなのだから帰りのバスから降りてから迎えにきた父母の前で一旦整列させて、一人一人に先生(お父さん先生でも可)が名前を呼んで手渡しした方がいいと思います。父母はそれを見て我が子の成長を実感し感動するでしょう。
 其の四 霧の羽黒山は本当に幻想的(天狗が出てきても不思議ではない)皆さんもぜひ一度霧の日を選んで(いかなきゃわかんない)いってみてください。
 
 


楽しかったよ Name:ぽっぽれれママ Date:2001/05/26(Sat) 09:34 No.66  
usagi.gif親にとって3回目の入園式が終わり1月半、無事遠足も行けました。年少さんたちも楽しい歌や踊りをおとうさんやおかあさんに披露してくれ、毎日幼稚園で楽しく過ごしているんだな〜とうれしくなりました。残念ながら我が家の父は、参加できず子供からの話だけで物足りなさそうでした。
これからの行事には父もどんどん参加しますのでよろしくお願いします。(今日も仕事に行きました)





            


遠足 Name:若草むね Date:2001/05/25(Fri) 21:47 No.62   <HOME>
dog.gif 皆さん、遠足お疲れさまでした。ちょっと小雨まじりの天気でしたが、十分楽しい経験ができたと思います。私は年長と一緒に羽黒山を登りました。霧のためあたり一面真っ白でしたが、それはそれで思い出深いものとなりました。今しがた遠足の反省会が終わりました。オヤジたちと一緒にとことん反省しました。
保護者の皆さん、遠足の感想をどんどん投稿してください。


Re: 遠足 すみれNo.9 純菜父 - 2001/05/25(Fri) 23:29 No.63  

zou.gifあんれー!!香雅ではあんなに熱いメールを入れる約束をしてたのに、会長はじめ
各々PTA役員の方々あど寝でしまたんであんめ!!
私は香雅ではあんなに寝てたのに今PM10:30帰宅しました。ほんでもって伝言板見だらだーんれもメール打てねってのはどーいったこどですがい!!
年中の親子遠足は三崎公園でしたが
あいにくの天気ですこぶる寒く担当教師の
好判断で昼食及びフォークダンスは海浜青年の家で行いました。
屋内でかなりの盛り上がりで終える事が出来大変良かったと思っております。
但し出来上がりのスナップは自信ありません。1/3位のミスはお許し下さい。
以上、眠い目をこすりながらそいでも
伝言板に約束だからメールを打った
すみれNo.9純菜父でした。


Re: 遠足 あかりパパ - 2001/05/26(Sat) 06:35 No.65  

bear.gifムネちゃんも、純菜父もクイックレスポンスですね。
純菜父昨日はお酒ご馳走様でした。

さて、遠足本当にご苦労様でした。(父は行けなくて残念でした)
昨日の遠足は天気予報がはずれいまいちでしたネ!
ずーっと天気が良かったのに・・これってバスガイド
のオネエ(!?)さんのせい?

(娘達から聞いた悲劇・・・)

すみれぐみのバスガイド、自称オネエさん! 自己
紹介でオネエさんと言われて思わず「オネ−エさん??!」
と怒り心頭のせんせい&あるお母さん。ハモッちゃった
らしいですね。
(丁度その頃、父はそのバスとすれ違い、あっ!先生が乗
ってると見ていました)

子供達はオネエさん!の一言一言、歌の度にサブ−となって
いき、顔面に垂れ幕が掛かった状態だったそうですネ!
(クレヨンしんちゃんが浮かんできました)

みさき公園でも何人か泣いていたそうですが、よほど脅えて
いたのですね。

娘いわく、「あれってぜったいオバチャンだよね!」
父:「先生の方が若かった?」
娘:「うん!」
父:「先生はオバチャンじゃないの?」
娘:「違うヨ! オクサン」

来年は羽黒さんに行ってみたい父でした。
ムネちゃん、来年はみさき公園諦めて、また一緒に羽黒山
登りましょう!          では、また・・・・




昨日は熱かった」 Name:かおりパパ Date:2001/05/24(Thu) 22:52 No.61  
monkey.gifむねチャン・しかし昨日のPTA総務会は熱かったねえ。まるで国会中継をライブで見ているようでした。体育部のHさん、すばらしいです。あなた様の熱い思いがひしひしと伝わってきました。あなたのおかげで総務会が盛り上がりました。今後もどんどん盛り上げてください。それから総学活部長の高橋さん、年長親子レク楽しみです。村田部長、佐藤部長と協力しながら、盛り上げた下さい。もちろん私も多いに協力いたします。
明日は、遠足、羽黒山に登ります。みんなで遠足のエピソード等を掲示板に書きましょう。
明日はガンバルゾー。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko