旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

会長、お疲れ様でした。 Name:先生の言うことを聞けー! Date:2005/04/14(Thu) 23:22 No.1385  
bear.gif佐藤会長の最後の寝言、拝見させていただきました。

あるときはプレッシャーを飄々と受け流し、またあるときは真正面から受け止め、理事長、先生方の無理難題(表現が不適切か?)を難なくこなし、園児の為、保護者の為に全力を尽くして会長職を勤められました。

会長とは同年代とういうこともあり、様々な話をしたことが思い出されます。自信が無いような事を言ってましたがそんな事は絶対ありません。挨拶も寝言も会長独自の視点で子育て、PTAとのかかわり、行事の総括等、本質をついていましたしポイントはしっかりおさえていたと思います。そして朗らかで、いつも普段着でいられる会長に安心感をおぼえた保護者も多かったのではないでしょうか。

さよならパーティーでの胴上げ、私はそれを一生忘れる事は無いでしょう、会長が頑張ってきた姿を保護者はみんな見ていたんですよ、感謝の気持ちで!。

若草のPTAは本当に楽しいです。しかし、会長になれば楽しい事ばかりとは言えない部分が出てきます。でも、みんなに支えられ、もちろん自分も一生懸命やってきて一年が経つ頃にはある意味人生観が変わっているのではないでしょうか。楽しいんだけど、生き方、考え方、人との接し方、にまで良い影響を与えてくれる、そんな世界が若草にはあると思います。

会長、お疲れ様でした。またゆっくりと話したいですね。

それと飲みに行く時は誘ってネ!





Re: 会長、お疲れ様でした。 ありがとうございます。 - 2005/04/17(Sun) 20:00 No.1389  

monkey.gif今、パソコンの前で驚き、とても感動しています。私にはもったいないようなコメントを頂き”うれしさ”を表現できません。これからも、末永くよろしくお願いします。そのうち、必ず飲みましょう!


Re: 会長、お疲れ様でした。 宗徳 - 2005/04/17(Sun) 20:50 No.1391  

dog.gif佐藤会長、最後の寝言ありがとうございました。
先生達みんなも感謝してます。
緊張するとなまってしまうスピーチ!これが印象に残ります。
挨拶する時に、とかくカッコつけてしまいがちですが、正直に自分の気持ちを飾らないで語る、これを佐藤会長から学んだような気がします。
決して人のマイナス面を言わなかった会長、あなたのその姿勢がみんなを前向きにさせてくれました。それが園児達に受け継がれています。


個人的な話ですみません Name:コスチューム屋 Date:2005/04/12(Tue) 21:21 No.1381  
monkey.gif先日、「み○のくプロレス」を一緒に見に行っていただいたM先生本当にありがとうございました。演歌歌手の気仙 ○二郎選手も大変喜んでいました。昨日スカパーのプロレスニュースで酒田大会の様子が映っていました。場外乱闘の所に宗徳先生のお嬢様らしき方が映っていたような・・・全国デビューおめでとうございます。今度、そのビデオもって行きます。園の皆様大変失礼いたしました。


Re: 個人的な話ですみません 宗徳 - 2005/04/13(Wed) 20:37 No.1382  

dog.gifコスチューム屋さん、先日は「み○のくプロレス」に子供達を連れていってくれてありがとうございました。大分楽しんでいたようです。息子はマスクマンレスラーを、「ゴーゴーファイブ」と勘違いしていたようでした。

幼稚園もここしばらくは、場外乱闘を繰り広げそうです。


入園おめでとう!! Name:宗徳 Date:2005/04/10(Sun) 20:01 No.1377  
dog.gif新入園児保護者の皆さん、お子さんのご入園おめでとうございます。
昨日の入園式では、先生の呼びかけに子ども達も元気に返事してくれました。
たくさんのひよこ達と出会えて、私達もとてもうれしいです。
明日からのお子さんの園生活を考えると、期待と不安の気持ちでいっぱいだと思いますが、私共教職員が一生懸命保育にあたっていきます。どうぞ見守ってください。
ホームページでも、明日からの様子を詳細にUPします。楽しみにしててください!


真っ白い灰になりました Name:元かなりや部長 Date:2005/04/09(Sat) 22:26 No.1374  
bear.gif さよならパーティーから早くて、もう3週間になります。入学式が終わったら伝言板に書き込もうと思っていたら、トピックスの年度が変わっておりました。遅くなり申し訳ありません。
 今年は園創立50周年ですが、思えば卒園式も第50回という節目の年に子供達は若草を巣立ったことになります。ちなみに私は、第13回の卒園か?年をとりました・・・・・・
我が子といえば、幼稚園の友達との別れよりも小学校への期待の方が大きいのか『中学校になったらまた会えるから』と友達との別れに対しては、あまり関心もないようでした。(子供達だけでかってに決めている夏休みでのお泊りがあるためか?)結局は幼稚園を引きずっているのは親だけのようです。
 3歳から6歳という子供の一番かわいい成長の時期に親子共々、幼稚園を通じた思い出を本当にありがとうございました。保護者の方々にも恵まれて楽しく過ごすことができました。これで園の現Pとしては燃え尽き、真っ白い灰となりましたが、龍州の会や小・中学校で頑張っていきたいと思います。
年少のとき、3Kとか4Kと言われた『きっがねKのつく男の子たち』も、ぶじ卒園し小学校へ入学することができました。『ああ ○野駅さん』も書き込んでいましたが、泉小学校の入学式でも若草幼稚園の卒園生5名は、皆大きな声で堂々とした返事をしていました。これも園の先生はじめ職員の方々のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 今日、入園式を迎えられた保護者の皆様も園や太郎一での生活を堪能してください。私も、園のホームページを時々見させていただき、時には書き込みもしたいと思いますので、宜しくお願いします。


Re: 真っ白い灰になりました 宗徳 - 2005/04/10(Sun) 19:49 No.1376  

dog.gif元かなりや部長さんからメッセージをいただき、これで平成16年度の決算が出たような気持ちです。
真っ白い灰になるほど燃焼し尽した1年でしたね。かもめ部長と絶妙なコンビを組んで、年長を引張っていてくれました。
さよならパーティでの号泣シーンは忘れられません。PTA会長も涙、涙でした。「いい大人が大げさな」と思う方もいるかもしれませんが、今の時代、泣けるまで貫き通す事がどれだけ難しいか…。
かわいい子どもたちのために一生懸命頑張る親がいるからこそ、子どもは成長していくのだと思います。若草のPTA活動は正にここに支えられているのだということを実感しました。
真っ白い灰から、また少しずつ燃料を積み重ね、小、中学校でも燃やしてください。50周年もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。


入学式で思ったこと Name:ああ ○野駅 Date:2005/04/08(Fri) 20:35 No.1368  
panda.gif先月、若草幼稚園を卒園したほとんどの子供達が、本日小学校の入学式を迎えられた事と存じます。
保護者の皆様おめでとうございます。私も琢成小学校の入学式に参加しましたが、その中で感心したことがありました。
それは、担任の先生が新入生の名前を読み上げ、子供達が返事をする場面でした。
若草幼稚園の卒園生は、皆大きな声で堂々とした返事をしていました。
これも理事長 園長を始めとする先生達の御指導のお陰と、改めて我が子を若草幼稚園に入園させて間違いでは無かったと確信しました。
二年間の若草幼稚園での色々な行事は、親である私にとっても本当に楽しいものばかりでした。これも皆々様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
明日、入園式を迎えられる保護者の皆様も若草ライフを十分に楽しんでください。
最後になりますが、私は現在単身赴任中で週末にしか酒田にいませんが、皆さんが太郎一で呑むときは是非参加したいと思いますので宜しくお願いします。


Re: 入学式で思ったこと 宗徳 - 2005/04/08(Fri) 21:47 No.1371  

dog.gif新1年生の皆さん、小学校入学おめでとうございます!
今日先生達は、みんなの入学式に駆けつけたかったけど、始業式と重なり行けませんでした。本当にごめんなさい!
私が何とか松稜と琢成に出席しました。みんなりっぱで誇らしかったです。

「ああ ○野駅さん」、ありがとうございました。本当にみんな元気に返事してましたね。私もつられて、来賓紹介の時大声で返事してしまいました。
それにしても、ついこないだまで年長として年中少の面倒を見ていた子たちが、今度は一番小さい学年になったのだから不思議です。はやく小学校生活に慣れて、また元気な顔を園に見せに来てほしいです。
「ああ ○野駅さん」、在園中はいろいろお世話になりました。保護者皆さんの熱意あるご支援で、私達の方こそ幸せに子ども達と過ごすことができました。
カブトムシ、今年も協力お願いします!

明日は入園式。どんなひよこ達と出会えるでしょうか!


今年度もよろしくっス Name:Misterおやじギャグラー Date:2005/04/08(Fri) 15:08 No.1367  
imode.gif連続八年の若草PTA生活、その八年目ラストの一年間の始まりです。先程、妻から担任は堤先生に決まったとのメールを受けました。たぶん、あっと言う間に過ぎるであろう一年ですが、ピース(煙草)の好きな園長・むね・つつをはじめ若草の皆様、宜しくお願いします。新年度の初回に付き丁寧にご挨拶っと。徐々に乱れそうな自分が怖い…


Re: 今年度もよろしくっス 宗徳 - 2005/04/08(Fri) 21:15 No.1370  

dog.gifMisterおやじギャグラーさん、携帯電話からの投稿ですね。(アイコンがiモードになってるから)
おそらく、祭典で星一徹や阪神のムーアを演じ、みんなが固まるギャグを飛ばすお父さんでしょうか?
本当に今年度最後になってしまいましたが、今から秒読みしないで下さいね。始まったばかりですから。


平成16年度アルバム Name:宗徳 Date:2005/04/06(Wed) 12:54 No.1365  
dog.gifスナップ部の皆さんが作ってくれた平成16年度のアルバムを、トピックス(16年度)にUPしました。新年度に入ると新しいトピックスページに変わるので、こちらにもアドレスをUPします。

http://wakakusa.2.pro.tok2.com/16/topix/003album.htm

といっても、年長さんが写っているページの一部をただデジカメで撮っただけです。実物はとても見ごたえがあります。もし卒園保護者でご覧になりたい方は、気軽に園へお越し下さい。造形展でも展示します。
普段の園生活の様子は、HP上で豊富な写真と共に紹介していますが、スナップ部撮影の高画質の写真は、また趣が違います。スナップ部の皆さん、力作ありがとうございました。

こんちコレ又さん、いつも臨場感あふれる楽しいメッセージを寄せていただき、ありがとうございました。卒園するとなかなかコメントも途絶えがちになりますが、引き続き伝言板に登場して下さいね(有栖川さんのように)。
OBとなっても若草には今後もずっと関わって下さい。50周年での再舞台も楽しみにしています。


Re: 平成16年度アルバム こんち コレ又 - 2005/04/07(Thu) 19:17 No.1366  

fox.gif理事長、ご紹介頂きましてありがとうございます。
微力ながらアルバムを作成した一人としては、嬉しい限りです。
スナップ部の私も、「こんな絵もあったのか!」と、新鮮に子供たちの写真を見ながら作成出来ましたので、まだご覧になられていない方でしたら、楽しく見ることができると思いますよ。
卒園保護者も子供さんと一緒に園に遊びがてら見に来て欲しいです。
もちろん在園の方も!
ところで、アルバムは何年度から有るんでしたっけ?




Re: 平成16年度アルバム 宗徳 - 2005/04/08(Fri) 21:07 No.1369  

dog.gifこんちさん、アルバムは50年前の初年度からあります。ホール脇の赤とんぼの部屋に、年代順に並んでいます。モノクロからセピア色、カラーに変わっていく歴史がわかります。先生も…。今度見に来て下さい。
ちなみに園の歴史のページの画像は、初年度のアルバムから抜粋したものです。

http://wakakusa.2.pro.tok2.com/rekisi.html


こんばんは Name:kaomama Date:2005/03/26(Sat) 17:57 No.1357   <HOME>
usagi.gifはじめまして、先程ぴょんぴょん広場の件で
メール送らせていただいたのですが
家のoutlookexpressの調子が悪かったようで
ちゃんとメール届いたでしょうか?
届いてなければもう一度メール送らせていただきます。


Re: こんばんは 宗徳 - 2005/03/27(Sun) 00:50 No.1358  

dog.gifぴょんぴょん広場の件のメール、確かに受け取りました。後日返信いたします。よろしくお願いいたします、


Re: こんばんは kaomama - 2005/04/04(Mon) 21:08 No.1364   <HOME>

usagi.gifメールありがとうございました。
今から楽しみにしています。


遅くなりました Name:元かもめ組部長 Date:2005/03/31(Thu) 18:05 No.1361  
bear.gifさよならパーティー皆様、本当にご苦労さまでした。翌日は、長男坊の部活のため6時に起きて二日酔いの状態で温海に着いておりました。3次会を皆様にお任せして大変申し訳ありませんでした。卒園式も終わり早いもので11日がたちました。我が家の姫様は幼稚園でのことは、忘れたかのように小学校入学の準備に没頭しているところです。仕事も年度末を向かえ暇な時期にはいってきて、頭の中に浮かぶのは、毎週末何かしらの催しの打ち合わせといっては、太郎一で酎ハイをあおりながら、熱く時間のたつのも忘れ語り合った姿です。本当に卒園してさびしいと感じております。卒園保護者の太郎一マニアのみんな、ぜひ、小学校入園の喜びを時間を見つけて、酎ハイで乾杯したいですね。そんな気分になったときは、すぐ、元かもめ組部長の携帯をならし、連絡を取り合いましょう。楽しいひとときがまた、再開できることを期待して待っています。
最後に、いつもいつも伝言板へ投稿が遅くなり申し訳ありません。これも、私のカラーだと思って、お許し願えればと思います。



Re: 遅くなりました 宗徳 - 2005/04/01(Fri) 12:19 No.1362  

dog.gif今日から平成17年度がスタートしました。プレイスクールには早くも新入園児が仲間入りしています。また、新しく開設したベビールームも保育を開始しました。少人数からのスタートですが、今後徐々に充実させていきたいと思います。

元かもめ組部長さん、最後の幼稚園奉公ありがとうございました。中学校、小学校のPTAとも重なって大変だったと思いますが、総部長として全体をまとめていただき、本当に感謝しております。20代からスタートした若草PTA遍歴にもついにピリオドが打たれましたが、今後は龍州の方もよろしくお願いします。太郎一で会いましょう!


Re: 遅くなりました こんち コレ又 - 2005/04/04(Mon) 19:38 No.1363  

fox.gifこんちッス!

元かもめ組部長、1年間ご苦労様でした。
また落ち着きましたら、太郎一で乾杯しましょう。

私も、しばらくのご無沙汰でしたが、さよならパーティーのあと気の緩みもあったのか、インフルエンザと格闘してしまい、思いっきりノックアウトを食らってしまいました。
やっと復活の兆しです。
同様、インフルエンザにやられたオヤジが数人いたとうわさを聞きました。
皆様、ご自愛くださいませ。

卒園式、さよならパーティーを終えて早いもので2週間以上たってしまいました。

卒園式当日、「最強堤先生は泣かない」と何故か決め付けていたのですが、かよわき乙女に戻った(?)かのような先生の涙に、ハムスター娘と共にもらい泣きしてしまいました(鼻水が止まらんとです)
子供達の巣立ちに熱い涙で応えてくだっさった堤先生。
縁あって2年間我が娘をお任せしたことを、「この先生にお預けして本当に良かった」と感じたシーンでした。

さよならパーティーは、教職員の劇での堤・小川両担任の紅白ドレス姿には度肝を抜かされました。
ご両人ともまんざらでもなさそう?
個人的には、毒のある役は五十嵐先生と言う結論に達しました。

余興ではかなりや軍団の「これでもかこれでもか!」と出て来る出し物に、笑い転げるやら感心させられるやらで、大いに楽しませていただきました。
カメ!いいよ〜!!
余りに完成度の高い自作かぶりものは、家族に何を言われようと、私には感動を与えてくださいました。涙無くして語れません。勿論若草殿堂入りでしょう。
定番カールつばパパ、これが見納めとばかりに目に焼きつけさせていただきました。
ギター侍、いつものデジカメをギターに変えて、斬りまくりでした。
斬られた方々も快感に打ち震えておりましたゾ!
事前に分かっていれば、俺も斬られたかった。
最後に再度「ゴリエを」見れた事で私も満腹です。

対極に、我がかもめ軍団は「マツケン」一本。
掟破りの豪華衣装?でオヤジ連中は控え室から新日本プロレス状態。
野獣の如き「オゥ!オゥ!オゥ!オゥ!・・・」の連呼でボルテージも最高潮!
余りにもテンションを上げ過ぎて、私ステージ上での記憶が全くありません。
今思えば折角の最終公演、もっと落ち着いて周りの風景も楽しみながらできれば良かったのにと、ちょっと悔んでおります。

他の方も書いておりましたが、カナリヤブチョーのお開きの挨拶は本当に感動させていただきました。
私も同じぐらいボロボロに泣いてしまいましたよ。
でも、できる事ならドンパッチの格好でやって欲しかったと思うのは私だけ?

2年間、本当に楽しませていただきました。
今後、こんな経験はもう無いだろうな〜。
あとは、子供の成長と共に静かに過ごしてまいります。
「臭い」とか「近くによるな」言われないように気を付けながら・・・


燃え尽きました Name:旗体操カメ Date:2005/03/22(Tue) 00:23 No.1348  
mouse.gif3人の子供がお世話になった6年間、あっという間にすぎてしまいました。
今思えば、園に協力出来た?のは最後の2年だけだったような気がして少々反省しています。
そう、忘れもしない、あれは2年前、ばら組の堤先生に体育部を依頼され、簡単に引き受けたのが始まりでした。いきなり体育部長になってしまい、クラスレクでは、アンパンマン劇場参加×2回、運動会では、初代旗体操マン。かなりや組でも、体育部。何度旗体操を踊った事か?今では、歌まで覚えてしまいました。
かなりや組では、最後の年という事で、頼まれたら何でもするをキャッチフレーズに、さよならパーティでは、浦島太郎のカメをする事に・・・家で衣装作りをする破目になってしまいました。家族には、河童とか、蛙とか、カメレオンとか大笑いされ、修正の連続でした。(カメに見えましたか?)
最後の最後で旗体操を踊るとは、夢にも思っていませんでした。話を振ってくれた、小川先生ありがとうございました。
みなさんのおかげで、親子共々、楽しい園生活を送る事が出来ました。本当にありがとうございました。


Re: 燃え尽きました エンたけなわ改め最後のゴリエ - 2005/03/27(Sun) 01:22 No.1359  

zou.gif親として2年間本当にとても楽しかったです。色々な形で行事に関わることができ、また色々な企画もたくさん実現できました。クラスレクは子供をいかに喜ばせるか、夜の部ならいかにみんなが一体になれるか、を常に念頭に置いていましたが、そのためならどんな苦労もいとわず!という姿勢だったために、しなくても良いようなご苦労を皆さんにかけたかと思い反省です。ときたま飛び出す私の突飛な発案に賛成してもらった皆さんには感謝!です。
卒園式ではやっぱり、子供たちから歌を歌われちゃったところで不覚にもウルッときてしまいました。ちなみにカナリヤブチョーは号泣でした。
パーティーではみなさんすばらしかったです。私はもう眼が乾いて乾いてしょうがなかったので、やむなく目薬をさしていたのですが、ブチョーはやっぱり号泣でした。
それにしても、ほとんどろくな打ち合わせもせずクラスの余興に突入し、そろいもそろってアドリブの見事なこと・・・。カール浦島太郎はもとよりはまりすぎの子供オヤジたち。 そして玉山さんの見事な手品にバックでフルート演奏していただいたミナミちゃんお父さん、ほんとうにどうもありがとうございました。結局直接お話せずじまいでたいへん失礼しました。アルゴ行進は大成功でしたね!先生たちをメッタ切りのサムライにはもう言うことがありません。お金がとれます。
「なんでもする」と言っちゃった手前、すごい大作を作る羽目になったカメさん、本当にオツカレサマでした。

 卒園パーティーの出来事は、まさに竜宮城での夢を過ごしてしまったかのような不思議な感覚です。本当に歳とってしまったかな・・・・・・・。
 先生、皆さん、どうもありがとうございました。


プレイ最終日 宗徳 - 2005/03/31(Thu) 17:45 No.1360  

dog.gif今日はプレイスクール最終日、年長さんは本当に最後となりました。ゴリエさんのお子さんも、涙涙のお母さんと一緒に帰っていったそうです。今日はかなりや組でかわいがっていたカメの供養も森の山で行い、年長共々旅立ちの日となりました。
これまで幼稚園のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。おそらく踊りのうまさは、若草の歴代ダンサーの中でも5本指に入るのではないでしょうか。50周年パーティでも期待しています。
それと、森の山の広葉樹化プロジェクトもご協力お願いします。まずはカブトムシの環境作りをもう一度見直したいと思います。専門の知識を今後とも活用させてください。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko