旧わかくさ伝言板
[Home] [HowTo] [Search] [Master]
Name
Mail
Title
Message
URL
YourImage (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
DeletePass (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
 

突然失礼いたします。 Name:miyop Date:2005/03/23(Wed) 02:27 No.1351  
bear.gif卒園生の皆様おめでとうございました。
諸先生方はじめ、保護者の皆様もさぞお喜びのことと存じます。
本当におめでとうございました。

私は、東京在住母親です。
先日18日に我が息子も卒園いたしました。
卒園式の際に卒園生が「思い出のアルバム」を歌ってくれました。
しかし、私は「思い出の幼稚園」のほうが大好きです。
と言うよりも、これを聞くと泣いてしまいます。
3年前に卒園した兄のときに、担任の先生が手話つきで子供達に教えてくださいました。
それを見たときにもう涙が止まりませんでした。
今年も!・・っと期待をしておりましたが、残念ながら子供達の合唱が聞けず心残りで、インターネットで検索しましたところ、貴園のHPに出会うことができました。
うる覚えの歌詞も知ることができたと同時に、演奏を聞くこともできて本当にうれしかったです。
友人にも聞いて欲しいので、演奏のページをLINKさせていただいてもよろしいでしょうか?
決して悪用することはいたしません。
無理を承知の上で、お願いしておりますので駄目でしたら結構です。
部外者の書き込み大変失礼いたしました。
子供を持つ一母親ではございますが、貴園のますますのご発展とお子様方のご成長をお祈り申し上げます。

PS.酒田市は叔父が住んでおります。とても懐かしく思いました。


Re: 突然失礼いたします。 宗徳 - 2005/03/23(Wed) 14:57 No.1352  

hituji.gifmiyopさん、はじめまして。ご丁寧なメッセージありがとうございました。
このたびはお子さんの卒園おめでとうございます。

リンクの件は全然かまいません。「思い出の幼稚園」は本当に心を打つメロディと歌詞ですね。子ども達が一生懸命歌う姿を見て、保護者も教職員も涙を抑えられません。子ども達も練習で初めて歌う段階で、自然に涙が出てくる子もいます。本番でも号泣する子もいました。手話付きの歌も見てみたいものです。

酒田に来られる機会がありましたら、若草へどうぞ寄って下さい。


年長組担任のクラス通信より Name:宗徳 Date:2005/03/22(Tue) 17:03 No.1350  
hituji.gif(かもめ組 つつみせんせい 3月18日のクラス通信より)
かもめ組さん、お家の皆様、明日はいよいよ卒園式です。初めての集団生活を送った幼稚園から、それぞれの小学校へと旅立ちます。どの子に聞いても、「小学校は楽しみ」と期待に胸をふくらませています!!
本当におめでとうございます。
縁あって、年中時代から子ども達に関わらせていただきました。共に過ごす中で、楽しい事、うれしい事、悲しい事、大変な事など子ども達と一緒に経験してきました。日を重ねる毎に、自分の事だけでなく、まわりの友達にも目が向き、一緒に考え合ったり、思いを出し合ったりする姿が見られ、成長したなあ…とうれしく感じたところです。
担任の言葉に、テンポよく相づちをうってくれたり、自分の体験した事を一生懸命話してくれたり…。卒園してしまうともうそんな事も出来なくなるかと思うと、やっぱりさみしさがこみあげてきます。
でも、明日は何とか涙を見せずに笑顔で送り出したいと思います!!

いつも子ども達の為にご協力いただきました、お家の皆さんにもお礼を申し上げます。
たよりない担任でしたが、子ども達の笑顔、又、お家の皆さんのあたたかい励ましに支えていただき、ここまで来ることが出来ました。
学活や委員で代表となってかもめを引張っていただいた皆さんにも、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!!
明日の卒園式、子ども達のカッコイイ姿、どうぞ胸に焼きつけて下さいね。
一年間、本当にありがとうございました。


(かなりや組 おがわせんせい 3月19日のクラス通信より)
ご卒園おめでとうございます。子ども達が巣立っていく日がやってきました。
4月、新しいクラスがスタートし、楽しいこと、嬉しいことを共感し合ったり、様々な行事についてみんなで相談したり、困った事があった時には考え合ったり…、また、平穏な毎日だけでなく、友達とケンカをしたり、意見が合わず分かり合えるまで話し合いをしたり…などもありました。たくさんの経験を経て今日に至りました。
そんな毎日の時間を子ども達と過ごすことができ、本当に楽しかったです。
これから、新しい世界でも元気にがんばれるよう、幼稚園からいつでも応援しています!!
「最後まであきらめない」「やればできる」
みんなが経験してきた中で学んだことです。これからもこの気持ちを忘れずにがんばってね!

保護者の皆さん、一年間大変お世話になりました。
何かと失敗の多い担任でありました事を、この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。
このような担任を支えて下さり、ご協力下さった皆さんに深く感謝申し上げます。
どうもありがとうございました!
PTA委員の皆さん、学級活動部長さん、副部長さん、委員の皆さん、忙しい中、行事等の企画、運営をしていただきましてありがとうございました。
一年間おつかれさまでした!!


アルバム完成 Name:チャイナドレス Date:2005/03/13(Sun) 11:03 No.1334  
cow.gifやった〜今年度のアルバムが完成しました。←部長より先だ。すみません。有栖川&財前王国の伝説が残る中スタートしましたが、無事最後のページにたどり着くことが出来ました。この専門部の凄いところは部会の後にはまっすぐ帰るところです。今回完成を記念し初懇談会&終了打上でした。
毎年凄腕の猛者達が撮し、アルバムにしてきた歴史を見るたびに、ため息が止まらないものでした。時間のない中でやる作業の方が負担にはならないと考えながら全ての作業は終わりました。よかったよかった。

P.S今まで反省会が無かった分盛り上がりました。料理遅かったぞ〜部長&副部長!”反省会”のシーンをスナップするの忘れていましたね。


Re: アルバム完成 宗徳 - 2005/03/14(Mon) 18:19 No.1335  

hituji.gifスナップ部のチャイナドレスさん、アルバム製作ありがとうございました。
最近のアルバムは、部員の皆さんの熱い思いがこめられていて、本当に見ごたえがあります。完成版を見るのが楽しみです。反省会もさぞ盛り上がったことでしょう。
反省会のシーンは、撮影しないで、皆さんの心のアルバムに飾って下さい。


Re: アルバム完成 金ピカ和製ドレス - 2005/03/15(Tue) 19:35 No.1337  

fox.gifこんちッス!

離散会も終わり「これで一年間の活動も終わり」と、ならないところがスナップ部のいいところ?
部長始め部員の皆さん、一年間本当にお疲れ様でした。
丸山先生&小川先生、部会の際は(反省会も)夜遅くまでご指導ご鞭撻頂きましてありがとうございました。
有栖川&財前王国には及びませんが、私もアルバム作成期日まで何とか間に合いました。

こちらのカキコをご覧の方々!
各年度ごとスナップ部で撮影した写真を「アルバム」にまとめて園に置いてます(力作もありますよ)
先生に一言お断り頂ければ、見ることが出来ると思います(理事長、大丈夫ですよね?)
又、造形展のスナップ部のブースにも置いてある筈ですので、自由に見ることが出来ます。
皆さんに見て頂けて歴代スナップ部の労もねぎらわれると存じます。
皆さんよろしく!

P.Sチャイナドレスさん、来年の祭典はあのドレスを借りてやったら、盛り上がりそう・・


Re: アルバム完成 有栖川&財前吾郎 - 2005/03/16(Wed) 01:30 No.1338  

cow.gif皆様大変お疲れ様でした!
こんなに盛り上がったスナップは皆様の宝物ですよ!
本当にお疲れ様でした。
因みにチャイナドレス様、RCサクセションは最高でしたよ!


Re: 最後になっちゃった? デジカメ小僧 - 2005/03/21(Mon) 23:23 No.1347  

hituji.gif 遅くなりましたが、部員の皆様、今まで本当にありがとうございました。何がなんだか分からないまま一年が過ぎてしまいましたが、無事完成してよかったです。予想以上にアルバム制作はたいへんでしたが、この年度末の忙しい中、それぞれに工夫した作品を作っていただきうれしく拝見させていただきました。
 活動日がバラバラのことが多かったので、途中に飲まずに来てしまいましたが、最後の盛り上がりを見て、みんな飲みたかったのだなと反省・・・。来年度は途中でどんどん飲んで下さい。と申し送りしておきます。
 スナップ部員の血と汗と涙と時間の結晶です。部員以外の方も、ぜひ園に行ってアルバムを見せてもらって下さい。

P.S 卒園パーティーではスライドの発表の機会を与えていただきありがとうございました。アップ過ぎて画像掲示板に載せられなかったものもお見せできてよかったです。


さよならパーティは最高でした。 Name:黄色いハムスター Date:2005/03/19(Sat) 22:49 No.1342  
mouse.gif今日、無事に我が子が卒園をしました。卒園式でうちの子はいきなり泣き出してしまい、父兄の方々に『反則だー!』と言われてしまいました。確かに泣かないと決めて行ったのに、我が子の泣いてる姿を見たとたん、私も泣いてしまいました。でもそれほど若草幼稚園が良い所だと言うことを、実感いたしました。今日は私の年中時代の担任の先生とも飲めて、最高の一日でした。次回4月末か5月始めに、花見をかねた『続.母の会』を開きたいと思います。その時は、先生方も御一緒に...太郎一以外ではめをはずしましょう。
卒園してもホームページは、活用させていただきます。
本当にお世話になりました。&ありがとうございました。

若草幼稚園...最高ー!!


Re: さよならパーティは最高でし... 宗徳 - 2005/03/20(Sun) 17:56 No.1343  

hituji.gif昨日の卒園式で無事51名が巣立ちました。保護者の皆さん、今までありがとうございました。
子ども達は家に帰ってから、オルゴールを開け、みんなの写真を見てどう思ったでしょうか?

黄色いハムスターさん、メッセージありがとうございました。娘さんが歌の途中で感極まり、泣きながら歌っている姿を見た瞬間、大人達ももろくもくずれました。でも子ども達は、りっぱに卒園証書を受け取っていきましたね。

さよならパーティも素晴らしかったですね。両部長の練りに練った企画と進行、子ども達のスライドやビデオ、保護者皆さんの余興、盛りだくさん過ぎてお腹いっぱいの感がします。本当に感動的でした。子ども達への思いが保護者同士の連帯感につながり、会場全体が愛に満ちているようでした。
かなりや部長の号泣も忘れられません。

最後にPTA会長、「寝言」のメッセージありがとうございました。姉弟合わせて6年間のPTA活動でしたが、本当に一生懸命やっていただき感謝いたします。会長の人柄でみんなが温かい気持ちになれたと思います。今後も若草をよろしくお願いします。

HPのアクセスカウンターの回りを見ると、早く更新しろという圧力が感じられますが、彼岸中でバタバタしており、卒園式とさよならパーティの画像UPはもう少しお待ちください。



Re: 引きずってます。 こんち コレ又 - 2005/03/20(Sun) 19:21 No.1344  

fox.gif翌日の仕事の都合、日付が変わったところで「さよならパーティー3次会」を泣く々々後にして家路につく。
当然、娘とカミさんは夢の中。
ひとりポツンと部屋にたたずみ、湧き上がった気持ちは「さみしい・・」
そのまま寝る気にはなれずに、また一杯ひっかけてしまう。
おもむろにホームページを開いて昨年の卒園式から「思い出の幼稚園」の演奏をクリック。
目と耳に焼き付けた歌のシーンがよみがえって、酒飲みながら泣いちまいました。

すべての人に「ありがとう」
子供達に導いてもらい、皆さんの仲間に入れていただいた事は、一生の宝です。

一日たってもまだ引きずってます。
いつになったら立ち直れるものやら・・?

落ち着いたら、また卒園式やさよならパーティーの事も書き込みます。

「♪ さ よ な ら ぼーくたちのようちえんー ♪♪」


Re: さよならパーティは最高でし... 赤いトラクター - 2005/03/21(Mon) 00:08 No.1345  

dog.gif 昼も夜も感動の卒園式でした。2回も経験したはずなのに、何でこうなるんだろうと思いました。特に、さよならパーティーは、両部長の企画で今までにない内容だったと思います。
 ギター侍もすごかったです。落ちが又すばらしい。マツケンサンバもパワー&グレードアップして素晴らしかった!
 卒園していくみんな、これまでありがとう!皆さんにとっては寂しいことだと思いますが、私はまだ若草生活を満喫することができます。うらやましいでしょう。


Re: 疲れました ギター侍 - 2005/03/21(Mon) 22:49 No.1346  

bear.gif いやー、疲れました。慣れない役の一人芸でうけなかったらどうしようとドキドキしながらやってました。はじめは言葉が出なくて冷や汗ものでしたが、皆さんの応援と笑いに押されて何とか最後までやりとげることができました。それでも、終わった後は胃が痛くなっていました。
 それにしても、PTA会長の長ーく書き込んだ寝言と、言葉にならなかったかなりや部長の閉会のことばは対極的でしたが、どちらも3年間(+上の兄弟の分まで)の幼稚園生活で頑張ってきた気持ちがこもっていて感動的でした。この学年を盛り上げてくれた功労者に感謝したいと思います。


明日で... Name:黄色いハムスター Date:2005/03/18(Fri) 22:25 No.1341  
mouse.gifとうとう明日は、卒園式ですね。2年というのは、あっという間でした。「つっつ」こと堤先生はじめ、若草の先生方.バスの運転手さん.添乗員さん大変お世話になりました。私が入園していた時と全然変わらず、若草の先生は良い方ばかりでした。かなり悲しいので、明日のパーティは飲まずには入れないと思います。父兄の方々と飲むのも、これが最後ですね。私的には、続.母の会などがあるといいのですが...。石垣部長、そこら辺はいかがなもんでしょうか?


一日早いですが Name:トン汁食い逃げ常習犯 Date:2005/03/18(Fri) 00:25 No.1340  
usagi.gifちょっと早かったですが、美樹先生を始め園の皆様に一年間お世話になった御礼に行ったつもりが園児たちと一緒に手作りトン汁をおかわりしていました。もっと食べたかったですが丸山先生のおにぎりが一口サイズだったので断念しました。まじめに活動していたか、おちゃらけ部長だったかは言うまでもありませんが、年長のご父兄の皆様、魔女は19日出席できませんが最後の1日を子供と一緒に泣きそして笑って下さい。ご卒業おめでとうございます。


画像掲示板UP! Name:宗徳 Date:2005/03/17(Thu) 18:16 No.1339  
hituji.gif卒園式も明後日。子ども達はくいのないように過ごしていますが、私もくいのないように画像掲示板を一気に更新しました。

スナップの皆さんの頑張りに応えるために、アルバムが全部完成したら、HP上でもちょこっと紹介します。

年長組保護者の方々のメッセージもお待ちしています!


無題 Name:りすさん Date:2005/03/08(Tue) 17:08 No.1330  
mouse.gifりすさんのケーキという歌は
どなたの作品なんでしょうか?
とてもかわいらしい歌なので
載っている楽譜や
作詞作曲者を、教えて頂けないでしょうか?


Re: 無題 宗徳 - 2005/03/10(Thu) 09:37 No.1331  

hituji.gifりすさん、はじめまして。
「リスさんのケーキ」は蝶間林裕美さんという方が作詞作曲されました。
楽譜はこちらです。

http://wakakusa.2.pro.tok2.com/01top/risusan.html

おそらく2000年4月号のラポムの付録に付いていたものだと思います。


ありがとうございます りすさん - 2005/03/10(Thu) 15:42 No.1332  

mouse.gif本当にありがとうございました。
子供がこの曲を教わってきて、
すぐに頭の中に入る
とても分かりやすい曲で、気に入りました。
実は私はボランティアで絵本の読み聞かせをしています。
この歌はパネルシアターにしたら、子供達みんなに気に入ってもらえると思います。
お忙しい中大変ご迷惑おかけしました。


飲んでますか Name:お内裏様になりそこねた魔女 Date:2005/03/05(Sat) 00:33 No.1326  
usagi.gifおかげさまで本日飲み会5連チャンの中日でいいアンバイで開放していただけました。ありがとうございました。来年もこのような楽しい会にお呼ばれされる父兄になりたいと思っています。
美樹先生の手首ギブスの巧妙演技には脱帽しました。来月の演技に期待しております。今度は首が折れた○○でデビューしましょう


Re: 飲んでますか お内裏様になりそこねた魔女 - 2005/03/05(Sat) 23:47 No.1327  

usagi.gif美樹先生へのメッセージの中で"手首"と言うべきところを"首"と書いておりました。首が折れた先生を見た瞬間に園児はまたユニークなあだ名を付けてしまいますので、訂正方々お詫び申し上げます。酔った勢いのメールは慎みます。


Re: 飲んでますか 宗徳 - 2005/03/07(Mon) 13:09 No.1328  

hituji.gif先日のPTA合同離散会に参加された皆さん、お疲れ様でした。大変和やかな会でした。また、1年間PTA活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
今年度も、佐藤会長のリーダーシップのもと、活発且つ温かいPTA活動だったと思います。特に各部長からは、この伝言板上でも各活動のコメントを寄せていただき感謝しております。皆さま方の頑張りが、画像とコメントで十分に伝わってきました。後に続く部長達の良き資料となるでしょう。

お内裏様になりそこねた魔女さん、私も先日の土曜日、フットサル大会で張り切りすぎて足首を捻挫しました。手首負傷の美樹先生共々、仲のよい姉弟と言われています。

さあ、いよいよ年長の巣立ちも秒読みになってきました。子ども達だけでなく、保護者の皆さんもいろんな想いが去就してると思いますが、ここからは1日1日大事に過ごして、悔いなく19日の卒園を迎えていただきたいと思います。


Re: 飲んでますか 美樹先生 - 2005/03/07(Mon) 18:42 No.1329  

bear.gif まだ首は折ってません・・・。

 体力だけは自信があったのですが、過信は禁物。部長さん、副部長さんを始め、保護者の方々、園の先生達、そして子ども達に助けられ、周りの人々に支えられているんだなぁ・・と、感謝とともに、己の驕りを戒めなければ・・とつくづく感じたこの一年でした。

 でも、どーして理事長までも、捻挫するの??


 とにかく、きっと、怪我はもう、しおさめ??・・ですから、残りの日々、おもいきりエンジョイしましょうね!!年長さん!!

 そして、今まで担任共々、ス−パーな年少組の子ども達に沢山の思い出ありがとう!!


かもめ組さん調整OK Name:お内裏様になりたかった魔女 Date:2005/02/28(Mon) 10:38 No.1322  
usagi.gif3月8日 東京ドームでマツケンサンバフェスティバルがあるのです
こんち コレ又隊長を始め、出張の手配はOKですか。優勝(入賞)すると本物マツケンのバックダンサーで踊れるみたいですよ。 頑張れきりたんぽ魂
ところでバックダンサーの面々が使う"キラキラ棒"は、「あや棒」という正式な名前があったとは。堤先生のは"チー棒"ですか


Re: かもめ組さん調整OK こんち コレ又 - 2005/02/28(Mon) 22:49 No.1323  

fox.gifこんちッス!

私は準備万端でその日は朝から一日時間を空けているのですが、総合プロデュ−サー「石垣大将」から、何のアポもありません。

実際年長組では、「マツケンサンバフェスティバル」より、今現在は「さよならパーティ」に向けて、各部長が素晴らしい企画を練りに練り上げている(ハズ?)

「さよならパーティ」当日は堤先生の"チー棒"ならぬ、お父さん方の"○○棒"が大活躍!!(ホントウかyo〜〜?)

さらにグレードアップしたバックダンサーを年中・年少のご父兄にご覧いただけないのがヒジョ〜に残念!


という訳で(どういう訳だよ!)明日から3月。
年長さんもあと半月余りで卒園です。

祭典が終わってからむねちゃんに「あとは"あっ"という間に卒園ですよ〜」
と言われましたが、今になって本当に身にしみています。

我が愛娘は、机やランドセルなど色々買ってもらって、今は小学校に行ける事が楽しみで仕方ない様子ですが、いざ卒園当日となると、どの様な気持ちや表情を見せてくれるものやら?

歳とともに涙腺のゆるくなったこんちとしては、想像するだけで「うるうる」です(あッ、目からヨダレが・・)


Re: かもめ組さん調整OK お内裏様になりたかった魔女 - 2005/03/02(Wed) 01:58 No.1325  

usagi.gif実は石垣隊長の奥様とは皆様の前では言えない間柄・・・。言っちゃった隊長聞いてなかった?許して下さい。4月の鶴岡コンサート行きたい方は石垣隊長細君まで。対応いたします。

[Jump] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
- Edit & Delete Form -
Select No DeletePass

KENT & MakiMaki
Edit by satoko